どうなる日本株の値動き?

こんばんは、井手です。
最近、仕事が猛烈に忙しく気が付けば1ヶ月ぶりのブログ更新となりました(汗)

ただ、本日の株価チャートを見ると1ヶ月前の日経平均株価とあまり変わらないです。
でも日経平均株価だけでなく、日本円の為替推移を見ると1ヶ月前と随分と違いますが^^;

この推移の違いを見るだけでも、1ヶ月前と今はどういう状況になっているか理解する事が出来ると思います。

ということでまず日経平均株価の推移を確認したいと思います。

■ 日経平均株価3ヶ月チャート
nikkei225_101013_3mon

■ 日経平均株価6ヶ月チャート
nikkei225_101013_6mon

どうでしょうか?この動き。
9月頭あたりから反転して、順調にじわじわと上昇している動きになっています。

また株価チャートの移動平均線を見ると25日移動平均線が50日、75日移動平均線をクロスして上昇しておりゴールデンクロスという動きなっています。

このまま上昇展開の動きを守りつつ、さらに上にいくか?

それとも円高の進捗によって、下にひっぱられるか?というような動きが考えられます。

では、ここで米ドル円の値動きを確認してみたいと思います。

■ ドル円3ヶ月チャート
jpyusd_101013_3mon

■ ドル円6ヶ月チャート 
jpyusd_101013_6mon

う〜ん、全く日経平均株価と連動性が感じられません。
むしろ、円高の動きに対して、日経平均株価の底堅さを感じられるほどです。

ただ、このドル円チャートを見る限りでは、完全に円高更新チャートの動きとなっており、この動きは未だ止まる様子は見えないです。

下値更新の動きが継続といった所ですね。

この為替の動きを踏まえながら、今後はどういう展開を考えるか?というところですね。

このまま円高が続くのであれば、やはり日経平均株価の上昇には足かせとなりそうな感じではあります。ただ、日経平均株価の底堅さを見れば、円高のさらなる更新の動きがなくなってくれば、日経平均株価は、じわじわと上昇していく展開になりそうな動きもありますね。

円高チャートと連動していない動きなので、この動きを考えながら買いのエントリータイミング、売りのエントリータイミングを考えたいですね。

個人的には、円高の更新がある以上は、日経平均株価の底堅い動きからの上昇が引っ張られて、買いでも、売りでも、今は微妙な値動きで利益を取りづらいタイミングと思っています。

むしろ、日本株ではなく、ドル円の為替の戻り売りからのドル売りの方が利益が出しやすい値動きかと思います。


という訳で本日はこの辺で!




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。