空売り規制の影響を見定めたいですね

本日もお疲れ様でした!
食欲の秋って事で最近は妙にお腹が空くというか食い気があるのでこんなものを見つけてはよだれをたらしています。



この写真は反則ですね栗抹茶だいふく・・・

この間ジムに行ったら3キロも太っていました(大汗)
しっかりジョギングしてシェイプアップしなければ・・・


さてそんな話はさておき本日の相場を振り返ります!


今日はこの所、暴落続きの日本株でしたが本日昼に発表された日本株の空売り規制が発表された事により、ショート筋(売り方)の買戻しで一気に相場は反転する展開となりました。


結局終わってみれば、日記平均は459円上昇で7621円で引けています。上昇率にして6.41%です。


いやはや、それまで売り込まれていた分が多大な為なのか戻しもかなりの反発力です。さて今日の上昇ですが、どうなんでしょうか?明日もこの勢いは続いていくのか?正直それは微妙とは思いますが、今現時点でのシカゴ日経先物では今日の引け値より一段上昇して推移しています。


まぁ、NYダウ次第になる事は否めないですね。
さて今日の日本株の反騰は一説には昼に発表された空売り規制に伴う買戻しで上昇したというような解釈となっていますが、この空売り規制について実際に中身を見て、しっかり解釈しておかないと今後の投資戦略に影響します。


という事で本日発表された空売り規制について少し調べてみました。


どうでしたか?ちょっと空売り規制というと信用売りが全く出来なくなったのかと思われるところもありますがそうじゃないですね。個人投資家にはあまり関係ないです。


ただ大口の機関投資家などは影響がありますのでやはり相場の下落も勢いも少し収まるのかもしれませんね。


ただどうでしょうか?この空売り規制が相場の本格反騰に向かう切欠になるかと言うかと言えば、おそらくそれは無いでしょう。下落の勢いが弱まって少し反発するくらいじゃないか?なんて思っています。


結局のところ、今の下落はキャッシュ確保の換金売りだという事を考えれば再び売られ流転かいになることは容易に想像はできるのですが、上昇していく理由と言うか材料が見つからないという事でやっぱり空売り規制も一時しのぎくらいにしかならないと思っています。


という事で戻って反発すれば、また絶好の売りのタイミングになると思っています。


また下落してきたら売りを仕掛けていきますよ〜!


ちなみに今日は昨日のトレードの反省を生かして、寄り付き後の動きをじっと見ながら少しずつ売りを乗せていきました。そしてある程度の利益が乗って下落の勢いが弱まって戻ってきそうな雰囲気を見せた所で早々に利益確定をしました。


それでももう少し我慢していればさらに下落を取れたのですが、深い負いして利益確定を逃してその後、買い戻しの反発の波に乗れず裏目に出て、そしてまた裏目に・・・という昨日のトレードを反省して半歩先に利益確定しました。


その後、反発してじわじわと上昇してくるのをみて買い玉を少しずつ入れては、少し利益が取れたところで利益確定ということで細かく取りました。


後場においては一気に寄り付から駆け上がるような値動きを見せたのでここも様子見をしながら落ちてきた株価が綺麗に日足の上昇トレンドを描いているような手堅い銘柄から少しずつ買いを乗せては利益確定して、チャートを見てはぐるぐる回していく展開になりました。


ただ、13時過ぎ以降は買いの持越しを嫌気した投げもありえなくはないのでこちらも早々と半歩先の利益確定を繰り返しました。


14時過ぎたあたりからナイアガラのように下落するなんて・・・良くある事なのでこの動きを想定してかなり臆病に展開しましたが今日は昼間に発表された空売り規制の影響なのか底堅い株価蚊等さらに上昇を追うような展開となって右肩上がりに上昇して終わりました。


という事で本日は寄り付き後から売りで攻めたものの、あとはほとんど買いで売買で終わった1日でした。


おかげさまで今日は結構利益を取りました。
さてこの動きを受けて日本株ですが、もちろん今日の上昇は安心できるものでもなく、売り方の気持ちとしては戻り売りを狙える状態の反発である事も考えると、今日の上昇をみても買いの持ち越しなどはありません。


また空売り規制がどこの水準で織り込み済みとなるかは明日以降の株価を見てまた弱くなって下落してきたら戻り売りでエントリーするつもりです。


それでももみ合いつつ上昇していく展開が途中にあると思いますので、細かく売買して利益を取っていこうと思っています。


と言う訳で明日は今日の勢いで多少上昇もあるかもしれませんが、その後どこまで伸びるか?上昇が減速して下落してくるならすかさずに売りを入れたいと思いますが、どっちの方向に向かうかわからないのでその方向が見えてきたら一気にエントリーしたいと思います。


と言う訳で未だにスィングトレードでは難しい地合です。
持ち越しなしで戻り売りトレードを基本としていきます。


と言う訳で本日はこの辺で!

なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。
という訳で本日はこの辺で


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。