反発に乗って買いトレード戦略かな?

こんにちは!3連休最終日の今日は先日お会いした泉正人さんの新刊の「仕組み整理術」なる本を読んで1日をのんびり過ごしました。



この本を読みつつ、明日からの投資戦略と考えていました。という事で明日の投資戦略をお話しする前に先週金曜日の相場の振り返りから入ります。

いやはや、先週金曜日は前日木曜日のNYダウ再びの大幅下落によって日本株市場もさらに大きく株価を下げる1日となりました。


まさか連日のように日経平均が1000円近く下げるなんて・・・


誰も思わないですよね^^;
自分もまさかこんな展開になるとは思わず、木曜日の大暴落の日に
後場の最後の最後に現物でいくつか買いを入れて持ち越しました。


と言うのも、日経平均は下落したもののTOPIXや
その他の市場はプラス引けしていたからですね。


その為、セリングクライマックスだったのでは?
と思って買いを入れて金曜日の市場に備えました。


しかしながら・・・
その晩のNY市場は下落して始まり、みるみると下落幅を広げる展開になりました。


でもちろん為替も再び一気に円高に動いていく形となったわけで
この怪しげな動きをみて、木曜日の相場で買いを入れた現物を株は
実は夜間市場で売り抜けました^^;


しかもプラスで売り抜ける事ができました(汗)


そしてそして・・・
金曜日の朝、起きてみるとNYダウが再び大暴落しているじゃないですか!


いやぁ、危ない、危ない。
夜間市場で売り抜けておいて良かったと実感です。
とりあえず自分はツイているとプラスに受け取りました。


と言うわけでノーポジションで
金曜日の相場を迎えることになりましたので
非常に良い状態でありました。


当初のシナリオは木曜日の日本株の値動きをみて反発していく展開を考えていたのですがNYダウの大暴落により違うシナリオでトレードしていく事となりました。


と言うわけで、まず暴落で株価の値段がつかない銘柄を横目に
早く株価が寄り付いた右肩下がりの破綻懸念銘柄に売りをかけました。


そして少しずつ暴落相場の中での株価が寄り付いていく銘柄をみて
金曜日の暴落相場の中で、おとといの相場よりも下落していない銘柄を狙ってこの銘柄が寄り付き後に下落して、再び上昇してきたところで買いでエントリーしました。


理由としては水曜日の日経平均1万円割れ後に1000円近く下落した日に
下落した株価よりも高い位置の銘柄でかつ次の日の木曜日も下値を切り上げつつ
少しずつ上昇していたからです。


具体的には、重工系や機械系の大型銘柄です。
少し前に外国人投資家が投売りして一気に株価が落ちた銘柄です。


その後の、これらの銘柄が少しずつ買い板が
増えて株価が上がってきた所を見てさらに買い玉を増やしました!


それと同時に売りをかけた銘柄は日経平均の下落が広がる動きに合わせてさらに下落してきた所で早々に買い戻して利益確定。


その後は、もっぱら買い玉を入れた銘柄を監視しながら
ある程度の値幅が取れたところで、これもまた早々に利益確定しました。


前場だけである程度の利益を確保しつつ
引き続き後場も、上昇傾向の銘柄を買いで買い増しして
ある程度の利益が取れた所でコツコツと利益確定しました。


特に後場は14時以降は持越しを嫌気して保有銘柄を
売ってくる投資家が多いことを考慮して
早め早めの利益確定をしました。


なにせ日本株式市場は3連休ですし
この暴落の日経平均ですから保有し続けるのは怖いですからね^^;


と言うわけで金曜日の日本株式市場は大暴落した相場でしたが


そんな中でも寄り付きの下落位置から買いが続いて
上昇に転じた銘柄もいくつもあり(任天堂やらコマツなどなど)


買いのエントリーでかなりの利益を取りました♪


と言うわけで、金曜日の相場を振り返れば・・・


日経平均の全体の指数の下落とは違って反発している上昇に転じて下値を切り上げている銘柄が増えてきている事を確認した1日でした。


う〜ん、下値切り上げ銘柄はかなりねらい目じゃないかと思います。
反発の値幅もかなり大きいですからねぇ。


この連休中でピックアップして連休明けの相場に備えます。


と言ってもやっぱり、金曜日のNYダウは相変わらず下落していますし日本が祭日で休場ですが月曜日のNY市場はありますのでNYダウの値動きを確認してからですね。


どっちにしても売りも買いも持越しは厳しいなぁ・・・
と言う感じです。


ただ今現時点では、G7における金融政策の具体案の影響なのかアジア市場、欧州市場などの世界株価は大きく上昇に転じていますね。


このまま行けば明日の日本株は大反発なんですが今晩のNYダウ次第と言う所ですかね


と言うわけで明日からの相場展望でした。

なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。
という訳で本日はこの辺で


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。