反発しても力なしの日本株の行方は?

ブログランキングもコツコツ利益確定したいですね(笑)

昨日は午後からシステムトレードの理解を深めるための勉強会の打ち合わせがあって、その後も投資仲間との飲み会が横浜でありまして、結局、終電を逃してしまって、昨日はブログをお休みしましたm(__)m


さて気持ちを切り替えて本日の相場を振り返ります。本日の日本株は月曜日のNYダウの反発を受けて、上昇して始まりました。


その後、シカゴ日経先物の16500円付近を意識しながらも、じわじわと上昇し続けて、一時は日経平均16600円を意識するような展開になりましたが、午後の13時を高値として急落調整する展開となりました。


結局、終わってみれば前日より12円高い日経平均16450円で引けています。また一方で新興市場で連日のように高騰していたネット関連銘柄において、サイバー、サイバーコミュなどが値を飛ばす展開でしたが、これもまた13時以降から急激に下落し始めて、一時は10%を超える上昇をしていたサイバーコミュニケーションズが、逆に−3%も下落すると言う暴落をみせるのとおなじくして、サイバーエージェントなども同じように急落しています。


また他にも新興市場の元気のあった銘柄は軒並み急落しているような終わり方になっています。


しかし、サイバーコミュニケーションズの10%の上昇から−3%の下落って恐ろしすぎます。連日のように上昇し続けていたのでいつかは急落があるだろうと思っていましたが、やはりといった所です。


ネット関連株急上昇!という記事が今日の日経新聞に出ていたので、やはり新聞に出る頃にはもう遅いという感じですね。出たと同時にクローズへのシナリオがスタートするみたいな感じです。


自分においては、月曜日の下落からの反発でもう少し下落に行くかなという見込みから違う展開となっていて、思ったよりも底堅い動きになっています。


昨日、今日の動きを見ても、売り、買いともに保有しづらいという状況かなと思っています。


今日の反発の弱さを見て、やはり売り優勢という見方は変わっていません。


ただ、大きなうねりの流れは、下落方向に向いていますが、上昇トレンドという意味では前回の8月半ばからの下落からのダブルボトムが9月半ばくらいに日経平均15900円の水準があって、ここのラインを割ってこない限りは、まだ上昇トレンドは崩れていないと思っています。


むしろ、ここから反発して上昇に向かうならば8月半ばの下落からのトリプルボトム形成になる可能性はなくはないとも言えて、どちらに動くかはわからないです。


ただ、ここ数日の動きを言えば、日経平均だけでも下落分を越す上昇になっていないどころか、むしろ反発も微増という事でかなり上値が重いし、弱い印象はぬぐえないです。


ドル円の為替においても、同じように9月前半から半ば付近のダブルボトムらしい辺りを突き抜けて円高になればトレンドが崩れてくるのでそこの部分を注意したいと思って居ます。


という訳で、今の状況は方向感を見極める地合いにあるかなと思っています。ココの水準からどっちにいくかはわからないな・・・というのが自分の感じです。


ですので、売りも、買いも保有しずらいです。ただこれは全体に値動きにいえることなので個別銘柄や個別の通貨において強い動きのものもありますので、そこを見て利益をとって行きたいと思っています。


ただシンプルにいえば、全体の動きに逆らわないトレードをするという意味で、今の相場の動きがはっきりしないのでエントリーは弱気で、むしろ様子見した方がいいかなという感じで見ています。


今日の動きを見ても、やっぱり売りが優勢という感じはしますが、NYダウの反発がまた今日もあればこれまた微妙な感じです。動くなら上昇、下落でもいいのではっきりと動いて欲しいなぁと思っています。


外部環境は、相場の上昇要因よりは下落要因の方が出そろってきている感じもあって、個人的には売り優勢と見ていますが、どうだかな・・・と言う感じです。


これからのNYダウや米国市場が開いてからの為替の動き次第でまた自分の考えも微妙に変わってきますので、何ともいえないなぁと思っています。


という訳で微妙な相場展望ですが、本日はこの辺で!

なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。