G7の反応待ちと下落方向の展開でした。

ブログランキングもコツコツ利益確定したいですね(笑)


本日の日本株は、ドル円の為替が115円前半まで下落している影響と、NYダウの弱さを受けて、弱い動きから始まりました。


日経平均は100円オーバーの安い所からスタートしました。その後、下落不安の展開からさらに下げ幅を広げる展開となり、一時は前日よりも400円近い日経平均の下落まで伸びましたが、その後、押し目買いが入った動きで結局、前日より291円安い16814円でひける形になりました。


今日は、昨日からの為替の円高にぶれた事から日本市場の場中に114円半ばまで円高が進むなど、今日の日経平均の下落を加速させた動きとなりました。


ただし、昨日はNYダウは3ドル弱しか下落していないのにも関わらず、日経平均は大きく下落しています。之は昨日も、前々からも言っていましたが、日経平均はNYダウより為替のドル円に連動する性質が強いという事もあって、今日の下落はその動きになったようです。


NYダウが3ドルしかさげなくても、円高で1円〜2円動けばやはり日経平均も大きく動くということですね。これは今後の値動きの参考にしたい所です。


一方で弱い日経平均を横目に、新興市場銘柄は破竹の勢いで急騰すると言う展開になりました。この動きはかなりの投資家の資金が入ってきて、しかも資金が循環しているような動きでした。


まずいくつかの主力どころの新興市場銘柄がストップ高になったところから、次々に他の銘柄にも火が付いて強い上昇をするような展開となっています。この動きから見るには、利益確定をした投資家が次の銘柄を探しては買って行った行動が見受けられます。


でも、普通利益確定するともちろん下落する新興市場銘柄があるのは普通ですが、やはりデイトレ投資家以外の大口がかなり新興市場に資金を入れつつあるのではないか?と思います。


日経平均は弱いが、新興市場は強いという不思議な動きになっていますが、今日は日経平均がかなり弱かっただけに、今日の新興市場の強い上昇は、ここ最近の新興市場の躍進の動きが、今日はさらに目立つように見せたと思います。


本日はこんな相場でしたが、自分においては昨日から売りのまま保有していた銀行株を利益確定して、利益を積み上げた1日でした。


他は、新興市場が吹き上げているのを横目にみつつ、今週末にあるG7の動向も正直気になるので、特に手を出さず、様子見する事にしています。


またG7後に各国がどういう方向性を世界市場に示すか?これでさらに円高になるのか?それとも円安になるのか?変わってくると思います。


言い換えれば、サブプライムローンの問題において、ドル安になるような政策を要求するか?それともドル高になるような方針をだすかどうか?これによるかと思います。


日本市場は、今のところ、ドル円の為替相場に連動する所が多いのでこのG7の動向には目が離せないです。


今日は日経平均16800円付近まで下落しましたが、このG7次第ではさらに下落するか?それとも押目買いで反発上昇していく展開になるか?全く分かれるところだと思います。


サブプライムローンを問題視して、追及していく方向になればやはり下落方向になるだろうし、それほど問題視することなく、サブプライムローンの影響は限定的であり、景気は順調に推移しているという方針でいくならば、再び、反発して上昇していきそうな相場観です。


と言うわけでやっぱりG7での方向性で、相場をどっちにもって行きたいのか?というなんらかのメッセージが出ると思いますので、要注意したいと思っています。


チャートの値動きだけをみると、下落方向になっているので売りが続きそうな展開とも考えられなくないですが、肝心の円ドル為替は114円半ばから115円前半まで反発して戻しているところを見ると、今現時点においてはさらに下落するかどうか微妙な感じです。


1ドル115円前半くらいの為替推移は、今日の日経平均の下落である程度、織り込んでしまったような気がしますので、ここからさらに大きく動くには、為替の変動が円高・円安に大きく動かなければという感じです。


ただ、ドル円の為替の動きが反発しつつある一方で、シカゴ日経平均も今は16900円をつけていて、反発している動きとなっています。


この動きも今日のNYダウの値動きと為替変動と、やはりG7での話し次第でどうなるかもわかりません(汗)


週末は、このG7で話された内容を吟味しつつ、また来週の相場に備えたいですね!


と言うわけで本日はこの辺で!
週末はかなり冷えるみたいなので暖かくしてください。
僕はもう風邪気味です(爆)

なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。



この記事へのコメント

1. Posted by TRADE-PIRATE -初心者の為の株式投資.com-   2007年10月23日 10:43
株式投資でガンガン稼ぐ年利96%! 運営人 井出 様

突然のメールをお許しください。

とても勉強になるWebサイトだと感じ、
相互リンクをお願いしたくご連絡させて頂きました。

勝手ながら、http://www.trade-pirate.com/links/105/
にリンクさせていただいております。どうか、ご確認ください。

よろしければ、是非、相互リンクの方をよろしくお願い致します。

■URL:http://www.trade-pirate.com/
■サイト名:TRADE-PIRATE -初心者の為の株式投資.com-
※サイト名が長い場合は、初心者の為の株式投資.comでお願い致します。
■紹介文:「あなた」を稼ぎ続ける投資家に!勝ち続ける投資家のシステムつくり

以上です。

相互リンクをお受けして頂いた際には、掲載位置・文章を変更させて頂きます。
今回の相互リンクがお互いの為になることを願っております。

ご配慮頂けますよう、よろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。