大幅高でもまだ揉み合いは抜けずです


ブログランキングは着実に踏みあがってきました(汗)


昨日の日本株相場を振り返りたいと思います!昨日の日本株相場は前日NYダウの100ドルオーバーの上昇と円安115円の流れを受けて、小高く始まりました。


ただ、金曜日はSQという事もあってまいど、寄り前の気配は異常値が良く見られます。また寄り付きにおいてもかなり安く始まる場合が多いです。


その後、後場に向かって上昇していく展開が多いというのが、このSQ日の特徴です。過去の値動きを見ても、このSQ日のパターンはかなり高い確率でこのような値動きになります。


自分の感覚でも8割がたこのような午前安くて午後高くなるというSQ日の値動きです。さて、そんな背景はさておき、後場にむかってじわじわと上昇していく展開となりました。


ただ後場の13時過ぎあたりから、連休での保有を避けたいと思う投資家の売りが集まり、一時的に下落をする流れとなりました。ここまでは当初考えていた自分のシナリオどおりでした。


ただ、この下落から底堅く買われて結局、終わってみれば日経平均は16127円で前日よりも306円高い値段でひけました。


ここまでの上昇は流石に考えていなかったのですが、NYダウの上昇と為替の上昇で日経平均の水準も同じく合わせてきた様子です。


特に為替推移にここ最近の日経平均は変動をあわせてきたので、その展開で日経平均上昇する展開で終わりました。


さて、この300円オーバーの上昇を受けて次なる展開を考えてみたいと思いますが、この強い上昇を受けても、まだ日経平均の株価の安定感と言う意味では未だに確認できず、これは日経平均16500円オーバーとなってくれば、上昇トレンドへの道筋が見えるのですがここのラインのオバーが見えてこない限り、まだ揉み合い相場の域を出ていないという印象です。


またNYダウの値動きも、13500ドルを超えての上昇とならない限りはテクニカル分析において上離れしていく展開が見えず、まだ様子見です。


それと日経平均との連動性が高いドル円の為替の値動きにおいても、1ドル116円前半の為替水準を突き抜けてくるような値動きになれば、そこから上昇するしていく値動きが見えるのですが、今現時点ではこれもまた揉み合いの域を出ていません。


という事で積極的に投資をする地合いではないです。日経平均が300円オーバーの上昇となっても、日経平均のチャート単体でも揉み合い相場を抜けていないどころか、NYダウと為替の動きをみても、まだ安心できる値動きとなっていないです。


と言うわけで保有のポジションもまだ難しいと言う所です。来週明けてからのNYダウと為替の値動きを見てから、今後の値動きを様子を見たいところです。


日本は17日が祭日で休みなので、株式相場は動きませんが、NYダウと為替の変動はありますので、その動きを見て18日からの日本株相場の値動きを見たいです。


ただ、18日は米国FOMCがあるのでここに注目が集まっています。利下げの幅が0.25%となるか、0.5%となるかでマーケットの反応も大きく変わりそうなきもします。


ですから、18日の日本株の相場は保有ポジションのまま持ち越すのは避けたい所です。18日の夜にNYダウと為替の変動が良くも悪くもありそうなので、その動きをみて、19日の日本株の値動きも様子見したいからですね。


この後にプラスとなって日経平均が16500円を超えてくる動きとなるならば、安心感が見えてきますが、18日の結果を受けて、また揉み合い相場の動きで下落する展開となるならば、また売り方向になります。


9月中旬以降に米国投資銀行の決算があるという事も聞いているだけに、何かと来週の相場は注目が行きそうです。


と言うわけで来週の相場も、揉み合い相場になるか、突き抜けて上昇に向かっていくか、気になります。


揉み合い相場になるのであれば、また方向感がわからなくなってくるので、保有ポジションは避けたいです。


自分においては、17日から海外投資で有名な中内氏と一緒に金融先進国家の台湾の台北に行ってきます。17日〜20日は台湾で現地の金融事情の視察と台北における食文化を調査してきます。


食文化の調査でもりもり食べて肥えてきます(笑)


日本ではあまり知られていないですが、台湾はかなりの金融先進国です。この国に証券口座を開くと、世界中の国々に投資する事ができるようになります。


その台湾には、投資でお世話になっているM氏のところに行って現地の内情と、現地を案内してもらうよう予定になっています。


ですので、この間はあまり日本株の相場を見れないのでブログの更新もお休みするかもしれませんが、海外投資の勉強と言う意味で良い体験が出来るのでまたブログでもその様子をアップするかもしれません。


海外投資ではかなり実績のある中内氏も一緒なので、色々と話を聴いてこようと思います^^


宿泊するホテルは24時間ネットに接続することが可能なので、随時マーケットの様子を見つつ、相場の行方を様子見したいと思います。


台湾は日本より1時間遅い時差がありますので、朝の日本株の値動きは確認できますね^^


と言うわけで次のブログ更新は台湾からになるかもしれません^^;
では、本日はこの辺で!


なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。




この記事へのコメント

1. Posted by 辻じん   2007年09月15日 18:42
sarahのトレードを実況中継!
(動画解説付)『必見!★リアルトレードガチンコ中継★
FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテクニック』
http://jinsei00.seesaa.net/
2. Posted by マルコ   2007年09月18日 23:23
こんにちは。
勝手に色々なブログを応援させていただいています。
応援ポチッ。
失礼しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。