新興市場の中小型株の外資大量保有が明らかに・・・

ブログランキングも軟調に・・・


本日の日本株は、前日のNYダウの下落を受けて弱く始まりましたが、次第にじり上げするも中国株の動きを睨みつつも底堅く、もみ合う展開となりました。


日経平均株価においては、非常に微妙な値動きです。やはり、日経平均18000円を値固めする展開となっています。


もう少し海外市場の動きが良かったら、日本株においても世界同時株安前の株価を意識する動きになってくるかな?と思っても居ましたが、なかなかそうはいかないという感じですね。


この日経平均が揉み合う裏では、新興市場銘柄が活況です。特に今日においてはマザーズが勢いがありました。


どうもここ最近の相場のパターンとして、日経平均が弱くなってくると新興市場に資金がシフトしているといった流れになっています。


そんな全体の動きはこんな感じでした。


日経平均 18,040.93 -12.88 (-0.07%)
日経平均先物 18,040.00 -10.00 (-0.06%)
TOPIX 1,778.50 +1.94 (+0.11%)
JASDAQ平均 2,062.95 +8.93 (+0.43%)
JASDAQ指数 81.21 +0.16 (+0.20%)
マザーズ指数 917.52 +26.62 (+2.99%)
ヘラクレス指数 1,514.40 +10.20 (+0.68%)


マザーズを始めとして新興市場は堅調ですね〜^^
しかし、本日の新興市場の動きにおいては、よーく見てみるとPERなどが割安圏にあり、さらにかつ業績好調企業の中小型株中心に買いが集まっているという印象を受けます。


もちろん、そうでないものもありますが・・・
随分売り込まれているなぁ、割安じゃないか?


と思っていた銘柄に軒並み、外資機関の大量保有報告書の発表があって軒並み吹き上げる展開となりました。


特にその動きとして、顕著なのが結婚式のサービス展開をしているテイクアンドギブ・ニーズです。


今日一日の動きを見ると凄い事になっています・・・汗


なにせテイクアンドギブ・ニーズといえば、今期の業績見通しが設備投資などで当初の見通しよりも大幅に利益率が下がるという事もあって、6日間連続してストップ安を付けると言う展開になった銘柄ですが・・・


この業績開示後に、外資証券会社が軒並み目標株価を半値以下に設定・・・いちやくこの大幅下落の原因となったともいわれています。


で、本日明らかになったのは、そんな目標株価を半値以下につけていた外資証券会社のゴールドマンサックス証券が5月31日に大量保有とある。しかも、全株式の9.65%もの株数がです。


つまりは、これを空売りした物と思われます(大汗)


今現時点では、その時の株価が半分になっているという事もあって、ゴールドマンサックス証券は買い戻しに入ると思われるが・・・


それにしても、9.65%って弟2位の大株主という事になっていたという訳でこんな大株主が一斉に空売りを仕掛けていたとすると、


なめてんのかーーーー!?


と吼えずにはいられない。
こんなことが許されるのかと想うばかりです。


きっとおそらくは明日もあげてくるのだと思うのですが、デイトレーダー専用で深追い禁止と言う感じですね。危なすぎます・・・それにしてもグールドマンサックスは黒いですね。


ライブドアの時も、村上ファンドの時も彼らは関わっていたはずなのに、全く持って無傷というか不問なのは、おそらく背景になる権力がなせる業でしょうね。う〜む。


このテイクアンドギブ・ニーズにおける大量保有報告はちょっと特殊例として、中古方株における割安銘柄は、ごっそり外資機関に買われている動きが顕著となってきました。


本日の新興市場が強かったのも、これらの特定の銘柄が吹き上げたという所も理由にあるかと思います。


という事で、新興市場においては短期資金が動く展開となりそうです。ここらの動きでは、おそらくはデイトレードが発揮できる展開になっています。


ただ〜し、日経平均などの主力銘柄でスィングトレードをする分には日経平均などの東証銘柄が海外市場の弱さを受けて揉み合いするのと、SQ前の動きという事もあって弱い展開になりそうです。


明日もまた日経平均が軟調の裏で新興市場が強い展開となりそうです。もしスィングで狙うならば、割安状態にある中小型株ですね〜!


ここに外資機関の大量保有待ち!と言うスタンスが面白そうです。


という訳で本日はこの辺で。

なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ダンゴ   2007年06月09日 07:57
あのう 8日に
T&Gを 買ってしまった
素人です 
ここは、危険ですか?
やっぱ月には 損切りするのが
正解ですか?
S安なんてことになったら
泣きたいです
ご伝授くださいませ
2. Posted by いで   2007年06月09日 08:28
たんごさん
こんにちは^^
そうでしたか・・・

個人的にはかなり危険な動きになるフェーズに突入したかと思います。

昨日の急落ぶりが恐すぎます。
自分なら早めに下車しますね。

S安にはならないかと思いますが、ずるずる下げる可能性が高いかと思います。

と言ってもどうなるかはわかりませんが・・・汗
3. Posted by ダンゴ   2007年06月09日 09:25
お返事ありがとうございます
汗汗 降ります
戻す可能性は ?
なんて 考えてたら 痛い目に
あうんだな 
空売り終了後
株価を 戻す方向には いきませんか?
さっぱり 分かりません
往復で 儲けるなんて ないのかなぁ
あぁ ため息・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。