NYダウと中国株の動向がカギになるか

ブログランキングの下落も致し方ない(涙)


すみませんっ!金曜日からとある試験勉強で突貫工事をしておりましてブログ更新がおざなりになっておりました。


ですが、本日を持って受験も終了しひと段落・・・
と言う感じです。


と言うのも、ファイナンシャルプランナー試験を受けてきしました^^;
まぁ、かなり久々の受験でしたが、怪しい手ごたえながらも、自己採点の結果・・・
なんとも良い結果のようです。


という訳で実は、受験の疲れで今かなり眠たい感じもしますが、明日の相場に向けてしばし考察したいと思います。


さてさて・・・
先週金曜日の日本株はと言いますと、グリーンスパン氏の中国株の高騰発言から始まり、中国株の下落、日本株の下落・・・


そしてNYダウの下落という事もあって、日本株においては週末を意識した金曜日という事もあって下落に終った1日でした。


さてそんな日本株の明日以降の展開はいかに?
と言うところですが・・・


金曜日のNYダウは反発して終っています。
反発上昇0.49%ということで控えめの上昇となっています。


それと、日経平均の連動性でも知られるシカゴ日経先物については、17,545円となっています。


う=ん、これから考えられる事は、日経平均は金曜日に17,481円となっていますから、おそらく微増ではありますが高く寄り付く展開となりそうです。


ただその水準からは、上昇してくるかは?正直な所をわからないという所です。やはり先日の相場で気になりはじめた中国株の高騰からの下落・・・


これが気になるはずなので、日経平均の動向の鍵を握るのはやはり中国株の動きがどうなるかになってくるのでは?と思っています。


個人的には、日経平均17,750円どころから反転下落での調整相場になっていると思っているので、日本株においては、あまり強くなるイメージはありません。


それよりは、今の日本株の上下落のキーは海外相場となっているような気がしてなりません。


きっと明日の相場は揉み合う相場になるのでは?
と言うところと、個人的には少し調整下落で下げて欲しいかな。とも思って居たりします。


どうも統計的に、火曜日の相場は反発したり上昇したりする展開が多いという事らしいので、そうなる展開になりそうな気もします。


逆に、統計的に弱い曜日は、金曜日だそうです^^;
これは何だか身を持って体験している所です。


という訳で明日は、日経平均においては揉み合いか、微増で寄り付いたあとにずるずる弱い展開になってくるのでは?なんていいうのが自分の相場展望です。


ただ、日経平均がそんなはっきりしない展開になる一方で、新興市場においては活況になるかもしれません。


と言うのも、ここ3営業日の間に新興市場の銘柄がかなり動いています。というのも割安感からなのか?それとも東証の主力銘柄からの資金移動なのか?それとも外資の買い上げなのかわかりませんが、明らかに資金が動いています。


出来高もかなり増えてきています。
特に金曜日の相場は後場の後半からもの凄い上昇になった新興市場銘柄が多かったです。この動きは何を意味するのか?


最近、新聞やテレビなどでも新興市場の下落振りを取り上げる事が多くなってきました。という事はですよ・・・


そろそろこの状況も最終段階にきていると言う所だと感じています。というのも大体新聞やテレビに出て話題になる企業情報やニュースは、ネタとしてだいぶ熟した時に出るときがあるからです。


裏を返せば、多くの人が悲観している状態・・・
大衆がそのように感じて、メディアでも流すようになる。


という事は、そろそろ買い手不在 ⇔ 安値圏!?


こんな状況にあるかなと思っています。
もちろん、これは推理だけでなくここ最近の値動きと出来高の変化からも見ています。


今は急反発しては、急落し、また急上昇するというかなりの乱高下の中にある状況ではありますが、底値固めをしつつ、新興市場銘柄が面白くなってくるようなきざしが見えてきています。


という事で、明日は日経平均の東証銘柄はあまり期待していませんが、新興市場銘柄の動向には興味深く見ています。


という訳で本日はこの辺で!
今週も良い運用を。


なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。