システムトレードは完全なのか?

ブログランキングは大奮闘です!

最近、いたる所でシステムトレードの話が出てくるの
少しこのシステムについて僕なりの考えをお伝えしておこうと思います。


と言うのも、勘違いしてはいけないのですが・・・
システムトレードは、万能じゃない!という事です。


むしろ、使い方を間違っては非常に危険なトレードだという事を
理解しておいて欲しいのです。


というのも、システムトレードというのは、
ある一定法則にそった形で、トレードを繰り返すという投資手法です。


これは株式投資においても、日経225においても
商品先物でも、FXでも同じ事がいえます。


一定のルールに沿った売買を繰り返す事が
システムトレードなのです。


ですから条件が揃えば、買い、売りをするのです。


でも、ここで注意して考えなければならないことは・・・
システムトレードは、非常に脆いという事です。
とても壊れやすい。という事です。


なぜ、そんな事が言えるのかと言うと。


相場は、日々めまぐるしく変化しています。
時に考えられないような動きをする事があります。
まるで生き物のようにぐるぐる、ぐにゃぐにゃと
うごめいているのが相場なのです。


この得体の知れない生き物に、ひとつのルールを持ったシステムトレードだけで簡単にほったらかしで勝ち続けられる訳がない!
そんな甘い世界ではない!


という事を言っておきたいのです。
つまり、システムトレードも相場の動きや状況の変化によって


成長し続けるシステムでなければならないし、
随時最新版のシステムにならなければ、あっという間に食い物にされてしまうと
いう事です。


もっと簡単に言うと・・・


じゃんけんで、相手がグーを出し続けているうちは
パーを出していれば良いけれど、チョキに変化したとたんに
パーからグーに変化対応するようにしなければ、
負け続けるシステムトレードになるという事なのです。


つまり、常に変化できるシステムトレードでなければ
儲けるためのシステムトレードと言うよりも、
食い物にされるシステムトレードになりかねない。
という事なのです。


この点を理解した上でシステムトレードを改めて
見て欲しいと思います。


システムトレードは、危険だと言っているわけじゃなくて
全ての投資資金を、一つの売買ルールに任せてしまうのが危ない。
と言うよりも、絶対にやってはいけないと言いたかったのです。


と言うのも、株をはじめてまだ間もない人が
あるシステムトレードで、大損をしているのをここ最近で
目の当たりにしているからです^^;


だから、僕は吼えずに居られません。


システムトレードに完全なものは存在しない!っ事を。


一つの売買ルールでトレードされている以上、
大きな資金を手にした投資家にそのルールがばれてしまったら・・・
どうなりますか?


逆手に取られて、根こそぎ資金を
持ってかれるのが関の山です。


と言うよりも、そんな事が良くおきています。
一つのシステムトレードだけで、運用していただけに全て逆に動いてしまって
自分の投資資金を根こそぎ持ってかれてしまう。


そんな事が起きるのもシステムトレードの真実です。
ここだけの話に某有名投資家の年利○○○%のシステムトレードは
全く機能せずに損をした投資家の話を沢山聞いています^^;
使い方によっては本当に恐い事です。


ですから、システムトレードを正しく使いこなそうとしたら
自分の投資資金全体の5分の1、10分の1くらいから
始めて見るのが良いのです。


さらに言えば、ステムトレードもこんな風に
何本も使って、リスク分散するのが良いのです。


あくまでもこれは例ですよ^^;


■ システムトレードその1  自動売買 武蔵丸君!


■ システムトレードその2  逆張り波乗りジョニー


■ システムトレードその3  順張りマスター君


一つ一つのシステムで資金を分散させて
運用していくという考えです。


こんな風にシステムトレード自体もリスク分散して管理・運用する
と言うのが正しい考えなのです。


こういう考えの元に、資金管理・リスク管理をして運用していくと言うのが
システムトレードの正しい考え方なのです。


この考えをさらに詳しく、体系的に書き綴っているのが
実は前回のメルマガでご紹介させて頂いたあのトレードシステムです。


これです ⇒ システムトレードのバイブル書です。


このマニュアルには、システムトレードの基本とする考え方が
書かれています。


システムトレードも付加分散するという事。
資金管理の大切さ、リスク管理の大切さの部分を特に重視して書かれています。


ただ、このマニュアルで紹介しているトレードシステム自体は
一つのシステムトレードに過ぎず、これに頼る事は僕はお奨めしません。


あくまでもこのマニュアルで本当に価値があると思ったのは
資金管理の部分と、リスク管理の大切さの部分ですね。


マニュアル自体はかなり読みにくかったので、眠たくなってしまいましたが
何度も読んで、体にしみこませる必要がある投資の考え方が書かれています。


ちょっと投資の初心者には不向きのマニュアルかと思います。
理解して使いこなすには、ある程度投資の経験がないと
難しいかなと言う感じです。


でも、僕があえて言うならば、
誰でも簡単に理解できて運用できるトレードシステムがあったら・・・


それこそ、参入障壁が低く、餌食になりやすい
危ないシステムだと思います。


餌食になるのは、自分の判断基準が
少ない個人投資家だからですね。


なので少しハードルが高いくらいのシステムトレードくらいの方が
安心感があるかもしれませんね^^;


という訳で、そんなトレードシステムの基本的な考え方を
学ぶにはうってつけの本でしょう。


▽:トレードシステムの
  基本的な考えを纏めたバイブルです。

これ ⇒ 1日1分で出来るのには理由がある


なんども読み直して理解するシステムトレード
エントリー本だと思います^^

という訳で、本日はこの辺で!

なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポール1世   2007年05月06日 02:13
5 確かにそうですね。
完璧なモノは何もありません。
局面(フェーズ)が判らない素人はおそろしいです。
転換日がやってくると逆に働き、勝ちが負けに替わる、相場をやり続けると、そんな事にも出会うという事。
もしも儲けたら、社会に還元することですね。
隠し持っていると捕まったり、○○されます。
2. Posted by arms   2007年05月06日 04:52
確かにそうですね。シストレという言葉だけ独り歩きしてますね。私は株式でなく為替ですが、方法論としては5つ程度のシストレを使い分けています。転換時に強いもの、レンジ相場に強いもの、超短期によいもの、長期投資向きのもの、などなど。でも日々、進化していかなきゃいけませんね。精進いたしますです。
3. Posted by かず   2007年05月06日 07:49
システムトレーディングね。
こんなものでお金が儲けられるなら、世の中、金持ちだらけになってしまいます。本当に有用なシストレなら世間に公表しないで自分だけで利用すれば良いのです。そうすれば、お金持ちです。金儲けに有用でないから面倒なセールスまでしてシステムを売ってお金を回収しようとしているのでしょう。
4. Posted by いで   2007年05月06日 12:54
ポール1世さん
ありがとうございます^^
そのとおりですね、素人でも出来るシステムトレードなんて恐すぎます。まさに食い物にされるでしょうね。
5. Posted by いで   2007年05月06日 12:56
armsさん
なるほど5本のシステムを使い分け居ますか(汗)流石です。自分も柔軟にシステムトレードを取り入れて行きたい所ですが、今の所は自分運用で十分と言う感じです。

シンプルにアクティブ運用をシステム化するんじゃなくて、違う投資で安定運用でやりたいもんです。

どうもシステムトレードって不安感が付きまとってしまいます^^;
6. Posted by いで   2007年05月06日 12:58
かずさん
たしかにそれは一理あるかと思います。ただ、内容を読んだ自分から言わせて貰えばまぁ、学べる物はあるかなと思いました。

特に資金管理とリスク管理の部分は良かったです。システムトレードの中身については、1つの手法しか紹介していないので、不十分としかいえませんでしたが、システムトレードの基本と言う意味では意味のあったマニュアルでした。
7. Posted by FX初心者@必勝法管理人   2007年05月06日 13:40
初めまして★

「FX 初心者 必勝法」というブログを作りました。

参考にさせていただければと思い、
ご挨拶に参りました。

宜しくお願いします。


応援ポチ★ またおじゃまします!
8. Posted by FX初心者@必勝法管理人   2007年05月07日 20:15
こんばんは。

昨日に引き続き、またおじゃまさせて頂きに参りました。


かなり勉強になります。

なにせ、初心者なもので
(金融業の仕事はいくつかやっていたのですが)

宜しくお願いします!!

応援ポチッ★
9. Posted by いで   2007年05月07日 22:32
FX必勝管理人さん

僕のブログは株ですが、勉強になるのであれば嬉しいですね。

また遊びに来てくださいね〜!
ではでは。
こんばんは。メガ番君です。

検索エンジンからやってきました。

確かに、システムトレードって恐ろしいです。
私は自分で資金管理をしているつもりですが、勝つとついつい突っ込みたくなってしまいますね。。。

日々、自制心との戦いです(笑)。

非常に勉強になります。
ありがとうございます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。