ドレッシング買いとは?期末特有のもの?

ブログランキングも大気圏突入で重力が!?


こんばんは〜!
本日もお疲れ様でした。


本日は期末特有のドレッシング買いも入らず相場は弱い展開になりました。ってそもそも、ドレッシング買いってなんなのさ?
と言うところで、少し調べてみました。


ドレッシング買いとは?

決算期末において、決算対策をするために株式の評価額を上げることを目的として株式の買い注文が入るこをドレッシング買いと言う。別名「お化粧買い」とも言います。


う〜む、なるほど・・・
となると今日はその年度末の決算調整関連の株の買いがあっても良かったと言うわけです。と言うよりもドレッシング買いが仮にあったとしても、それを打ち消すほどの弱さだったかもしれません・・・汗


それにしても、いまいちパッとしない相場でした^^;


全体の動きはこんな感じです。


日経平均 17,287.65 +23.71 (+0.14%)
日経平均先物 17,310.00 +40.00 (+0.23%)
TOPIX 1,713.61 +2.93 (+0.17%)
JASDAQ平均 2,123.36 +11.45 (+0.54%)
JASDAQ指数 85.07 +0.80 (+0.95%)
マザーズ指数 1,038.31 +6.93 (+0.67%)
ヘラクレス指数 1,683.23 +13.35 (+0.80%)


う〜む、今日は新興が比較的に強かったですね。
と言うよりも、日経平均においてはここ連日で強い勢いのあった、企業再編銘柄、重厚銘柄などが総じて軟調な展開となったこともあって、その影響が出ていると思われます。


さすがに一服したと言う所か・・・
テクニカル的にはそろそろかなと思っていましたが、やはり弱かった^^;


これらの銘柄が弱いと、相場の牽引役がいないなぁ・・・
と言う感じがします。


主力銘柄が少し調整が入るとするならば、4月相場入りしても安心できる状況ではないかなという感じです。


昨日の反発から、今日は力強く引けて欲しかったのですが少しシナリオが狂いました。今日の上昇幅はかなり弱いです^^;


そして、主力どころの銘柄達が調整して下落してきたところを見ると、シコリのある終わり方をしたと言う感じです。


今日の相場が下落しなかったのは良かったですが、まぁ微妙な終り方という印象です。ここ2、3日の弱さは米国市場の景気動向を睨んだ弱い動きと言う印象があるだけに、今晩のNYダウやシカゴ日経平均の動向が来週の日本市場に影響しそうですね・・・


週明けの日銀短観発表前という事もあっての弱さらしいのですが、何か良い指標が出なければシコリのあるままを引っ張るイメージのまま行きそうです。


う〜む、あまり気持ちよい終り方ではなかったですが、気持ちを入れ替えて来週に望みたい所ですね。


今週末は、桜も満開になっているところが多いのではないでしょうかね・・・花見で気分転換して、来週は自らの運用に満開にしたいところです〜!


では、本日はこの辺で!

なるほど、参考になりました!と言う方は一つクリックで
ランキングが上がりまする。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by toshiya01   2007年03月31日 09:22
おはようございます!副業.comのtoshiya01です^^今日は忙しいのでランキングクリックだけで失礼します!ポチ

http://toshiya01.blog95.fc2.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧めセミナー

受講生の81%が「お金」や「資産運用」に対する意識が変わったと回答したお金の教養セミナーが今なら無料で受講できます。
株ブログランキング
株初心者ランキング

応援クリックお願い致します!

My Yahoo!に追加

Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。
最近の株式コメント