上昇するのには理由ある・なし!

ランキングは忘年会続きで疲れ気味?


こんばんは、お疲れ様です!
年末もバタバタしていて、ブログもなかなか更新できない状況ですが・・・2006年の最後の相場の前に書いておこうと思いました。


明日は、大納会ですからね^^
なので、午前中で相場は終了してしまいます。


願わくば景気良く全体の株価が上昇して終ってほしいのですが・・・最近の動きをみているとそういう展開は難しそうです。


今日の全体の相場はこんな感じでした。


日経平均 17,224.81 +1.66 (+0.01%)
日経平均先物 17,250.00 -10.00 (-0.06%)
TOPIX 1,678.91 +1.96 (+0.12%)

JASDAQ平均 2,118.79 -1.47 (-0.07%)
JASDAQ指数 85.95 -0.41 (-0.47%)
マザーズ指数 1,106.56 -7.57 (-0.68%)
ヘラクレス指数 1,799.79 -26.95 (-1.48%)


これを見れば相変わらず大型銘柄が堅調な推移をしている感じです。
ここ連日の鉄鋼株の上昇がやはり大きいです。


新日鉄においてはどこまでいくのか・・・
全くわかりませんが、知らない業界なので手は出さないつもりです。


鉄鋼関連については、この業界について仕事柄詳しい人であったり、なぜこんなにも上昇が続くのかがしっかり理由付けがわかる人であれば良いと思うのですが、


自分の場合、全く鉄鋼関連株が身近ではないので手出し無用という感じです。


さすがにこんなにも上昇しているの眺めているのは悔しい気分ですが・・・自分の過去を振り返れば、根拠の説明がつかない銘柄への投資は全て失敗しているので、やらないのです。


その原因の理由は・・・、判断が遅れた事に全て繋がっています。上昇している理由がはっきり自分で理解していれば、下がってくる理由もしっかりわかるわけで、


そうでなく、わからない状況で雰囲気で株を買っていると・・・
なんで下がるかわからないから、判断が遅れるのです。
知っている人よりも、一歩も二歩も遅れてしまう。


わかった時には相当下落してしまっている・・・
そしてあえなく損切りするときも損が大きくなってしまっているというわけです。


だから自分が知らない会社や業界には手を出さないのです。


例えば、前回、クリスマス銘柄で書いた任天堂ミツミ電機は上昇している理由は良くわかる。


ここ数日、株価がじゃっかん弱い理由も良くわかっている。
でも、それでもまだまだ上がると思っている。


その基本とするべきところは、業績の裏付けがしっかりと見える銘柄であるという事なのです。


株価が決められる基本的な要素というのは、業績を土台として株価が形成されて居るわけであって、チャートや指標の良し悪しで決められるわけではないのです。


確かに需給関係で、チャートに上下の波が出来たとしても、その値動きの平均値のベースは業績を元に成り立っている。


だから・・・
任天堂の株価が右肩上がりになっている理由。
ミツミ電機の株価が右肩上がりになっている理由はわかりやすいのです。


その応えは、任天堂の製品が大人気であり、そして任天堂のWiiが売れている部品を作っているのがミツミ電機だからである。


製品が人気があって売れ続けていれば、業績も底上げされるのはわかりきったことであるし、チャートにも反映されてくるというわけです。


ただ、ミツミ電機についてはここ最近の急速な上昇から調整下落が入っているというだけであって、基本は右肩上がりというのがとってもわかりやすい。


こういう目で見てわかる会社に投資をしていけば、スィングトレードで多少ほったらかしにしておいても、堅い投資ができるのですね。


今、トヨタ自動車の株価が上昇している理由も、結局の所、業績をベースとした動きで右肩上がりになっているのです。


今の相場は、好業績銘柄が素直に好感される相場だからとってもわかりやすいともいえます。


ただ、僕は鉄鋼業界のことはいまいちわからないので、投資したくてもできないのです。それは自分にとって非常にリスキーな投資法だからです。


たまに上がる理由がなくして、上がるときもある。
海外から資金が入ったり、仕手株的な銘柄なんてそんな事もあるけれども。


基本の株価のベースは業績をもとに、株価が形成されている。
大きなトレンドの中での株価のうねりや上下は需給バランスや、細かなテクニカル指標によって影響を受ける事はある。


でも基本は業績をベースとした部分なんです。
だからシンプルに、その業績のベースとなる部分を見ればいいということですね。


シンプルに掴みやすい、見やすい企業のサービス、商品の動きをみて選んでいけば、自然と任天堂やら、ミツミ電機やらの株価が上がるのも簡単な話なんですね。


という訳で長くなりましたが、シンプルにわかりやすい銘柄を中心に売買を繰り返していく、これが王道かなと個人的には思います。


スィングトレード的な考えですが、僕の投資スタイルで考えるとそういう視点で銘柄を選んで行く事になるのです。


はい、という訳で長々と書いてしまいましたが、来年も株式投資をシンプルに考えて投資をして行きたいなと思います。


という訳で本日はこの辺で!


なるほど参考になりました!
と言う方は一つクリックでランキングが上がりまする。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ついんずパパ   2006年12月30日 12:52
いでさん、こんにちわ
今年一年お疲れ様でした

パパはいでさんとお友達になれた事本当に嬉しく思います。

ありがとうございました<(_ _)>

来年もこんなパパですが宜しくお願い致します。

ではでは良いお年をお迎え下さいませ
2. Posted by 軽トラ億万   2006年12月30日 16:03
いでさん 今年もお世話に為りました☆♪

 そうです 業績不透明に手を出しちゃいました〜・・・(泣

来年もよろしくお願いしますね
  良い お年をお迎え下さい☆☆☆♪
3. Posted by 株で幸せな金持ち makoto   2006年12月31日 00:52
はじめまして、井手さん。
人気blogランキングからお邪魔しました
makotoと申します。
「わからないものには手を出さない」
私も同じです。
と言っても、私はバフェットの影響を
目一杯、受けていますからね。
では、応援クリックしていきます。
4. Posted by f-hiyoshi   2006年12月31日 21:09
5 いでさん、こんばんは。

今回のお説、ごもっともです。
・・・任天堂を買うだけの資金はありませんが;
来年もよろしくお願い致します。

p.s.エンタメみました
5. Posted by Kabuoonブログランキング   2006年12月31日 21:10
新しく投資専門のブログランキングはオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
是非、ご登録いただけますようお願いいたします! 
6. Posted by Mickey   2007年01月01日 22:42
明けまして、おめでとうございます。

ミツミは1600円から注目していたのですが、押し目をつくらず入る隙がありませんでした。好業績セクターの部品メーカーを今年は狙いたいです。

今年もよろしくお願いします。
7. Posted by nobby   2007年01月01日 22:52
あけまして おめでとうございます

「自分が知らない会社に投資しない」

まったくその通りですね。

シンプルかつ的確に
私も取り組んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いします
8. Posted by いで   2007年01月02日 12:07
ぱぱさん
去年は、色々とお世話になりました!
また本年もありがとうございます。
9. Posted by いで   2007年01月02日 12:08
軽トラさん

はい、自分もちょっと浮気してしまいましたね。基本は好業績ですね〜。しばくこの流れが続きそうです。

本年も宜しくお願い致します。
10. Posted by いで   2007年01月02日 12:09
株で幸せな金持ち makotoさん

ありがとうございます^^
基本はバフェットですよね。
やはりそのスタイルが無理がないですね。

専業ならまだしも。
はい。

また遊びに来てくださいね!
では〜。
11. Posted by いで   2007年01月02日 12:10
f-hiyoshiさん

はい、ブログで書く前にばれてしまいましたね〜汗

はい、今年は好業績、M&A期待感のある銘柄が良さそうですね〜。

今年も宜しくお願い致します。
12. Posted by いで   2007年01月02日 12:11
Kabuoonブログランキングさん

ありがとうございます^^
すみません、人気ブログランキングだけで頑張っています。

ありがとうございます。
13. Posted by いで   2007年01月02日 12:12
Mickeyさん

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

ミツミはまだまだいけそうな気がしますね〜。たしかにちょっと高値の感じはしますが、調整しながら右肩上がりかなと思います。

これからですよ〜!
14. Posted by いで   2007年01月02日 12:13
nobbyさん

あけましておめでとうございます^^

はい、去年は色々とふらふらして、痛い損をしました。

今年はさらにシンプルにやる。
これにこだわりたいと思います。

では、本年も宜しくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。