三角合併のためか?国際優良株が強い!

こんにちは、昨日はブログ更新できずでした^^;
そうなると、ブログランキングが(汗)


素直に下落するんですね(涙)


さて、そんな話はさておき・・・
昨日の相場を含めて、今週の相場を振り返ります。
まず、昨日の相場ですが、全体はこんな感じでした。


日経平均 17,104.96 +57.13 (+0.34%)
日経平均先物 17,110.00 +60.00 (+0.35%)
TOPIX 1,672.10 +0.80 (+0.05%)

JASDAQ平均 2,119.79 -4.27 (-0.20%)
JASDAQ指数 86.34 -0.39 (-0.45%)
マザーズ指数 1,132.77 -6.90 (-0.61%)
ヘラクレス指数 1,825.72 -21.54 (-1.17%)


この数字を見るだけで、東証一部を始めとした大型銘柄に資金が集中しているのが、顕著に現れています。


いや〜、わかりやすい^^;


この数字でわかるように、今週はず〜っとこんな感じが濃厚だったのではないかと思います。


どちらかと言うと、資金は東証一部の大型銘柄や国際優良株を中心に上昇している感じなのですね。


代表的なのが、新日鉄などの鉄鋼関連銘柄、トヨタ自動車などの輸出関連銘柄がとっても強かったです。


NYダウにも上場しているような国際優良株も強かったですよね。円安と、海外からの資金がここら辺の銘柄に集中し、個人投資家が利益確定をした資金がこっちの銘柄に若干乗っている感じもします。


ただ、この買いの動きの一つには外国人投資家が主に買っているような気がしてなりません。


例えば、トヨタ自動車にしても、ここ最近の新聞で自動車業界で世界一の企業になろうという記事もありますが、実際の所、今現在で世界一と言われているGM(ゼネラルモーターズ)に比べると時価総額は、まだまだ安いようですし・・・


株式チャートのテクニカル的な側面から見れば、既にかなり高値かと思うものの、世界市場で考えた場合、まだ割安感もあるといった所です。


だから外国人投資家が買ってきているという事もあるのだと言えます。世界的株高の中で、日本市場がまだ割安感があり、そして特に国際優良株においては業績や財務などからも投資しやすい投資先という事もあって、資金が入ってきていると言えます。


また来年から、三角合併という外資企業が日本企業に投資しやすくなる法案が可決されそうという事もあって、外資資金が日本に入って気安くなっているとともに、その企業自体も、自社の株を買って、株価価値を高めようと言う動きになっているかと思います。


そうなると、資金に余裕のある大型企業銘柄が株価が上がりやすい環境になっているという事となる訳です。


この三角合併については、もう少し勉強したい所ですのでまた後ほど、ブログでも書こうと思っています。


この三角合併の法案をしっかりと理解する事で、今後の外国人投資家の日本市場への資金投下の強さを少しは理解する事も、また今後の動きを予想する事もある程度で来そうな感じです。


来週の相場もまだまだ大型銘柄や主力国際優良株が強い展開が続きそうな気もします。


やはりトヨタ自動車あたりは面白そうですね。
それとこれは業績銘柄ですが、任天堂も新型ゲーム機のWiiでまだまだ売上が伸びていきそうな気もします。


という事で、本日はこの辺で!


なるほど〜参考になりました!
と言う方は一つクリックでランキングが上がりまする。


今日は最後に僕が愛してやまないビールをご紹介します。このビールは本当に旨い!いろんな地ビールを飲みましたが、非常に費用対高価の高い一品ですよ!これは。

ベルギービールよりも僕は旨いと思います。
本当に好きなビールです。

ちょっと値が張りますが、年末年始にちょっと飲んでみてはいかがですか?今までのビールの概念が全く変わりますよ。

銀河高原ビール

生きたビール酵母のビールなので、旨みが濃いですよ〜!
もっとも大好きな地ビールです。


ビール好きの方は是非ともお試しあれ!
生きたビール酵母を堪能する銀河高原ビールですよ〜!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 軽トラ億万   2006年12月23日 21:46
5 メリークリスマスって 未だ早いけど
皆が遊びに来ちゃいました〜・・・
も〜 仕方ないからパーティで〜す でも 外で 明日が自宅で大騒ぎ
銀河高原ビールも可也前に飲みました気分は最高ですよね 俺は 冬 特に黒ビールを飲んでます
いでさんも 良いクリスマスを
 
2. Posted by f-hiyoshi   2006年12月24日 02:49
5 トヨタ・任天堂、うーん、勢いはあるけど、やっぱ怖いっす。
・・・高所恐怖症ですかね;
3. Posted by いで   2006年12月25日 09:56
軽トラさ〜ん
メリークリスマス!
昨日はどんな夜でしたか♪
いや〜、ガンガンですね。ふむむ。

銀河高原ビールは好きですよ〜^^
うん。
4. Posted by いで   2006年12月25日 09:57
f-hiyoshiさん
こんにちは〜^^
ちょっと今日は調整していますね。
うむ、長めに考えた方がいいと思いますよ。少し膠着しそうですけど。
あまり下がりそうだと思いませんですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧め仮想通貨取引所



売買手数料の80%を配当還元する新時代の仮想通貨取引所 → クロスエクスチェンジが今、熱い!
仮想通貨ブログランキング

仮想通貨ランキング

応援クリックお願い致します!



Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。