バルチックカレーのFCオーナー募集の件

バルチックカレーの中国進出プロジェクトのFCオーナー募集の件をご案内いたしましたが、この件について、お問合わせを多数頂きましたのでこのような投資案件の判断基準についてご紹介させて頂きます。




こういった投資商品については、上場している株式投資とは違い
得られる情報がかなり限定されています。
ですから、非常に注意が必要です。


イメージで言うと、日本の未公開株に近いです。


さて、バルチックカレーのFCオーナー募集の件ですが
自分の立場上、投資案件について良い悪いは述べられません。


ですが、このような商品を見極める判断基準をご紹介できますので
その点についてお話させて頂きます。


さて、このような投資商品は、情報が非常に少ないです。
今回のバルチックカレーの場合は、カレーショップの進出が中国という事もあってさらに情報が取りにくい状況です。


が、しかしながら、それでも情報を
集めて判断できる事はあります。


それは、資料請求した資料からの情報ではなく
問い合わせ先の担当者からの説明ではなく、自ら足で確認するという事です。


情報が不足なのであれば、自ら情報を取りにいけば良いのです。


さてそんな訳で、ではどういった形で情報を得ていけば良いのか?
以下、書き連ねておきます。


このような部分をチェックすべきでしょう。


・日本におけるバルチックカレーのFCの出店状況

・日本におけるバルチックカレーの店舗の味、サービスの質。

バルチックカレーを自分が食べて、美味しいと、又来たいと思う店なのか?

バルチックカレーのお店の混雑状況は?

・中国市場における日本の飲食展開のリスクを考慮する。

・知人の中国人にバルチックカレーを食べてもらう、現地の情報を聞く。

・現地のバルチックカレー店舗に行ってみる。



最後の方は、実際、中国に行って現地の混雑状況を
確認するという形です。


かなり手間かもしれませんが、100万単位の投資をするのですから
このくらいはやってください!


最近、ふと思ったことがあります。
それは不動産投資のことなのですが、不動産投資の場合
購入する不動産の物件の様子や、間取りや日当たりなど
かなり詳しく調べます。


それこそ、相当の足を使って、調べて調査します。
駅からの距離やスーパーや学校、大学など


居住者が住みやすい場所なのか?
風通りは良いか?どうか?


などなどです。
でも、不思議なのが株式投資やその他投資になったら
そういう事をしない人がほとんどなのですね。
不思議な物です。


不動産なら、ある程度みて判断が付く事もあるからでしょうか?


自分の判断が付かないような投資商品になると、
急に、資料頼り、担当者の情報頼りになってしまいます。


これだって足を使って情報を集めようと思えば幾らでも
判断材料を集める事が出来るのにです。


ですから、大げさかも知れませんが、
将来にわたって成長力があるとされている投資商品ならなお更で
中国での事業投資の話であるならば、わざわざ現地まで行って
その状況を確かめる必要があるのですね。


もし、あなたが自分でビジネスをやるとしたら、
自分でビジネスをやる場所や、お店の雰囲気や
混雑状況など視察に行きますよね?


当たり前にやりますよね?


でも、なぜ中国プロジェクトのFCオーナーという
投資商品になったとたんに、足を使って視察に行かなくなるのでしょうか?
そっちの方が不思議だったりします。


実は、このバルチックカレーの投資商品にのみならず
株式投資においても、こうやって足を使って情報を集めていく事は
非常に重要なことなのです。


多くの人はやっていませんからね。
そこまでは・・・


だからこそ、他の人が見ないところの企業の裏側が見えたり、
サービスが見えたり、商品が見えたりして、


他の投資家と比べて優位な条件で売買が出来るのですね。


実はこの投資の視点を肝として、まとめているのが
僕の投資マニュアルだったりしますが・・・汗
こちらですね。


▽:年利96%ガンガン稼ぐ かんたん株式必勝法!

こちらをクリック ⇒ http://www.nenri96.com/


という訳で、バルチックカレーのFCオーナー募集についてですが、
しっかりと情報を集めてみて、ご自身の判断で投資をするようにしてくださいね。


そういう事をして行かないと、企業を見る力や
投資力が上がっていきませんので・・・


という訳で判断基準をもう一度書いておきます。



・日本におけるバルチックカレーのFCの出店状況

・日本におけるバルチックカレーの店舗の味、サービスの質。

バルチックカレーを自分が食べて、美味しいと、又来たいと思う店なのか?

バルチックカレーのお店の混雑状況は?

・中国市場における日本の飲食展開のリスクを考慮する。

・知人の中国人にバルチックカレーを食べてもらう、現地の情報を聞く。

・現地のバルチックカレー店舗に行ってみる。


以上のような調査をじっくりやってから
判断しても遅くないと思います。


通販などでもバルチックカレーは手に入れられるみたいなので実際食べてみて検討してみるのもありでしょうね。


通販でバルチックカレーを手に入れるには?


大切なお金を預けて、お金が働いてくれるようなベースがあるかないか?
しっかり調査して見極めてくださいね。


という事で、本日はこの辺で!



nenri96 at 12:58│Comments(112)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なんちゃってセレブ   2006年11月04日 08:36
5 はじめまして。お気楽で中国株や日本株などやってます セレブといいます。
バルチックカレーの中国オーナーの募集真剣に考えております。最低損失がなければいいくらいに思っていますが
イデさんは 申し込みされたのですか?よろしかったら教えてください。
女性向けの ブログですが よかったら 遊びにいらしてください。
 
2. Posted by いで   2006年11月04日 11:20
なんちゃってセレブさん
自分は、申し込んでいません^^;
と言うのも、総合的に判断してバルチックの日本のFC事業がうまくいっていないという事を確認しました。それと日本上場の前に、中国上場ってどうなのよ?と言うところです。資料請求して色んな方と情報交換した結果、そのような結論に到りました。
投資の参考にしてくださいね。
3. Posted by ちゃいな   2006年11月04日 12:06
中国在住8年の日本人です。
日本から進出してくる外食産業、多いです。『来る』とだけ聞いて実際投資したのに実現しなかったところもあるし、合弁相手に投資金をごっそり取られ、商標権もとられて(合弁相手が申請して自分たちのものにする)泣く泣く撤退したり、名前を変えてローカル化してがんばっているところもあります。バルチックさん大丈夫かなー、合弁相手が『やり手』で、大きなうまい話をする(結構うそが多い)所ほど気をつけて!と教えてあげたいです。どこにも言うところがないので、サーフィンでたどり着いたここに書き込んでしまいますが、もし機会があったらこういう意見もあるよ、とバルチックさんに教えてあげてくださいーーー。
4. Posted by いで   2006年11月04日 12:13
ちゃいなさん
ありがとうございます^^
参考になる情報です。そうですね。違う国で日本人という事で結構、苦労があるみたいですね。ありがとうございます。またお越しください。
5. Posted by なんちゃってセレブ   2006年11月04日 16:48
5 いでさん ちゃいなさん ありがとうございます。大変参考になりました。
どうして9000万位なら 最初に直営店にしないのか疑問でした。やはり 商売は人まかせでは 怖いですね。
でも バルチックさんの試算どおりになったらすごいですね 笑
 
  本当にありがとうございました。
 
6. Posted by りんりん   2006年11月20日 23:45
本日申込してしまいました。早まったでしょうか?(冷汗)第一期位は意地でもがんばってくれるかなと思ったのですが、甘かったかな。トホホ・・・
7. Posted by いで   2006年11月21日 16:13
りんりんさん
う〜ん、結構怪しい感じがしております。日本の上場と中国の上場とどっちが楽だと思いますか?
なぜ中国から先に目指そうとしているのか不明です(汗)

現地に行ってみにいったほうが良いですよ。
8. Posted by りんりん   2006年11月23日 15:36
・・・泣。

やはり、現地ですよね。

何をやってもうまくいかない日本よりは勢いだけの中国の方が当たる確立ありかと考えたのですが、素人の浅はかさでした。

だれか香港支店行かれた方いらっしゃらないですか〜?

そうそう、7月25日に表参道のeragu Aoyamaでのバルチックチャイナリミティッド多部田健司社長の講演会出られた方いらっしゃいませんか?

9. Posted by いで   2006年11月23日 22:52
りんりんさん
一度投資したら暫く解約できない投資商品ですから、やはり普通の投資以上に慎重にならないといけないと思います。現地のお店に行って、もし流行っていなかったら・・・答えはそれでわかります。
資料は、みましたが、先々の事業計画の予定のリターンを考えたら、現地視察をする費用なんて安いと思いますよ。ただ、ちょっとありえない計画だと思いましたけど・・・汗
10. Posted by りんりん   2006年11月29日 23:36
井手様

仰せのとおりです。今度香港支店に行ってきます。
 投資後に行くのもどうかとは思いますが、こうなったら、ありえない事もないと信じるしかないないです。(かなり辛い言い回しですが・・)

 馬鹿な奴と笑って下さい。(苦笑)
この度は有難うございました。
11. Posted by いで   2006年11月30日 03:16
おお、是非、行ってきてご報告して頂けたら嬉しいです。このファンドの実態は気になっている人が多いはずですから。行けば大体わかります。結局、繁盛してるか?していないか?中国人に受け入れられている味なのか?そうでないのか?見るべきですね。旅行気分で見てくるといいですよ。香港であれば、海外銀行口座ついでに作ると良いでしょうね。ではでは。
12. Posted by psyto   2006年12月08日 13:21
私も一口乗った口です。
ただ、私が知った時点では一口50万でした。確かに何で中国?っていう不信感が会ったのはありますが、社長の奥さんが中国人なんですよね。元々の試作の段階から中国人や他のアジア人を含むメンバーで製品を作ったと言うことなので、むしろ日本より中国の方が受けがいいかもしれないとも思い、一口だけ掛けてみました。思惑はかなり上手くいった場合でしょうが、マイナスにならなければと思っています。まぁ、リスクは少なくは無いですよね。
13. Posted by いで   2006年12月08日 21:47
psytoさん
そうでしたか^^;
自分も色んな投資家と相談しましたが、この件はみんなNGなんです。というのも、なぜ中国なのか?日本人のレストランが受け入れられるのか?日本のカレーがなじむのか?日本のFCは上手く行っているのか?
こういう部分を考えるとどうもNGなのですね。なぜ、個人投資家から資金を集めようとするのか不思議なのです。未公開株の詐欺手法に近い匂いがするのですね。バルチックがそうともいえませんが、どうも腑に落ちない点が多すぎるのです。
やはり現地に行かないと判断は出来ないところでしょう。現地の店舗が、大繁盛している野のならばありですが・・・
14. Posted by ふぅーてぃえん   2007年02月02日 12:19
はじめまして。自分もこの投資に興味持って資料を取り寄せてみました。
それでインターネットで情報を調べてみると日本のバルチックカレーの経営がそれほど良くないということと他のバルチックシステムの投資も結構不評があるそうですね。自分の請求した資料もなかなか届かなくメールで何度も請求してやっと来たって感じでちょっと対応悪いなって印象受けました。
自分は中国へのカレー店の進出ということには賛成しているのですが、5年で結果を出すのは短いっていうのと上海万博後の中国には注意が必要だと思っているのでそれがひっかかっています。
ですので、今回はちょっと見送ろうかなって思い始めました。
15. Posted by いで   2007年02月02日 22:55
ふーてぃえんさん
はじめまして^^
そうですね、中国は2008年が節目になり、2010年でピークを迎えて終了になるかと思います。と言っても、日本国内のお店が上手く行っていないようなのでやはり厳しいかと思います。ちょっとした対応の悪さはほつれだと思いますよ^^;
16. Posted by toorigakari   2007年03月10日 19:56
2 ココイチは、店舗数
直営店 307店
加盟店 782店
ハワイ 4店
上海 5店
台湾 3店
合計1,101店舗(平成19年2月末日現在)

http://www.ichibanya.co.jp/comp/info/outline/index.html

ですよ。
そんなにうまくいくなら、もっと店舗を増やしてますよ。
まずは、評判を見るのが先決。2ちゃんねるあたりで...

http://live25.2ch.net/test/read.cgi/market/1172269645/l50x
17. Posted by HP   2007年03月14日 20:50
一口振込みました。
(ちょうど満期になった金融商品があったので)

深く考えずになんとなく面白そうだったので。

まだ、契約書は送ってないので
引き返せるかもしれないけど・・・

なんか話題になっているので
観客でいるよりは当事者のほうが楽しめるかも
とも思っています。

まさか、ゼロにはならないと思うし
配当のリターンで元本にどれだけ近づけるか?
ですねぇ

なので、5年もってほしいというのが
望みです。
そうじゃないと当事者として楽しめないので。

理論的でないというよりは
思考停止ですみません。
18. Posted by きびしいかな   2007年06月30日 11:02
3 下記のサイトで、この中国投資の賛否詳しく書かれていますね
http://fund.jugem.jp/?eid=414#comments
http://fund.jugem.jp/?eid=207
週刊ダイヤモンドにも、厳しい意見とりあげられました!
 慎重に検討したほうが、よさそうですね。どうでしょうか。
19. Posted by いで   2007年07月01日 19:25
そうですね^^;
投資ファンドの規制も厳しくなっていますから、ココも例外じゃないと思います。
そもそも、この投資案件自体がかなり怪しい感じですけどね・・・汗
20. Posted by psyto   2007年08月01日 16:42
2 去年の年末に投資してしまったpsytoです。その後の経過連絡です。
7月末で最初の配当が出ることになりました。
が、当初の予定配当11万(私は50万一口の投資なので)に対し、実配当は8%らしい…。らしい、って言うのは8月に入った現時点でまだ支払われておらず、問い合わせたところ最初のため色々混乱しており、手続きが遅れている方がいる、とのことで1週間ほど時間を、とのこと。当初予定には無い中間配当を実施して穴埋めすると決算報告書にはあるけど、計画は順調とはいえない様です
この時点で5年で上場の可能性はかなり低くなったと考えざるを得ず、個人的には出資分が取り戻せるのか、に着目します。
21. Posted by いで   2007年08月07日 00:11
ご報告ありがとうございます^^
そうでしたか・・・やはり厳しい状況になっているみたいですね。
実際配当が支払われるか?まずはそこでしょうね。

まだファンド募集の案内を見かけることもあるだけにまずは配当はありそうな感じもしますが、どうでしょうかねぇ・・・

募集金で配当を払っているように思えますが。

ある投資家仲間の噂によると募集金が5億程度ということも聞いております。

取り急ぎ、情報のシェアとさせて頂きます。

ご報告ありがとうございます!
22. Posted by 米米   2007年08月07日 13:42
psytoさん。情報ありがとうございます!

店舗の運用収益表もらいましたか?

どれくらいの利益がでて、配当が出るのかという書類もらっていますか?

あと、50万1口というのは、どの店舗への投資ですか?

興味があっても、実際に出資者の方の運用成績聞かないと、飛び込む勇気ありませんので。。。。。。

出資者に、情報お教え頂けると、助かります!
23. Posted by カレー   2007年08月07日 23:57
今、バルチックは脱退者続出で返金に追われて配当なんて無理なのでは?
24. Posted by カレー   2007年08月07日 23:58
今、バルチックは脱退者続出で返金に追われて配当なんて無理なのでは?
25. Posted by あいあい   2007年08月09日 17:11
上海行って来ました。
1号店がすんごい行列でしたよ!!
中国って接客業が雑な分、店舗に入ってみると、とても親切な対応に感動しましたよ。
やっぱり、現地のテレビ効果はすごいですね。
今後期待ではないでしょうか!!
26. Posted by あいあいさんへ   2007年08月10日 15:15
あいあいさんへ
上海見てこられましたか?ご苦労様です。
自分の持分の売り上げ・収益報告歯、教えてもらっていますか?

それを教えてもらっていたら、教えてください。
それを見ずにして、見たときの客の入りに喜んでも実体は、わかりませんので、ご注意を!

いく日時、時間は、わかっているので、まさか、仕込ではないだろうけど。
配当計算は、香港の月500万円で計算しているはずですので、そう簡単にいく数字ではないのも事実です。

月500万円いくには、1日16万6千円。
1皿400円のカレーなら、415皿。
50席の上海店において、どれくらいの回転数がいるのか考えてください。

大きな儲けへ、大きな配当へは、結構大変な目標のような気がしますが、いかがでしょうか?
27. Posted by よそもん   2007年08月10日 23:20
話8割でこんなもんでしょ

http://www.baltic.co.jp/text/newspaper/aug.html
28. Posted by 通行人ZF   2007年08月14日 14:28
こんなのに騙される人がいるんだね。

それだけの将来性と利益が約束されているなら、中国側の協力企業(ゼネコン?)が全額出すに決まっているでしょ。

わざわざ小口の出資者なんて募集するわけないとは思いませんか?
29. Posted by 通りすがり   2007年08月25日 18:48
投資を考え、新宿の店に一回食べに行ってみました。まずいカレーでした。美味しくなきゃだめでしょ。
この味が中国で受けるとは思えない。
30. Posted by コブタ   2007年09月27日 21:37
私は上海に住んでいます。ココ壱番さんはよく利用しますが、おいしいし、店もきれい、サービスも良いです&お金もたくさん持ってるでしょうし。。。そのココさんでも数店しか展開してないのに、そんなにうまくいくものなのでしょうかね??こんなすごい計画が立ってるなら、小口のお金をちまちま集めずに、ど〜んと自分でされるべきでしょうね。疑問です。成功はお祈りいたしますが・・・・
31. Posted by 冬瓜頭   2007年10月18日 12:27
年金生活者の父あてにDMが来ました。私はバルチックカレーなる店自体まったく知らなかったのですが、とにかく資料全体からインチキ臭が強く強く漂っていて、直感的に「これは詐欺まがい商法だな」と思いました。
32. Posted by 真実の者   2007年11月25日 00:05
私は、バルチックは、最近まで幹部社員でした。この会社はっきりいって、詐欺投資勧誘会社です。国内事業は、すべて赤字。投資で、集めた金で、自転車操業の繰り返しなので、破綻するのは目にみえてます。闇金から、金も借りていて、やくざが、本部に取り立てや、いやがらせも、ありました。また、社員に払う給料もなく、本部26人中20人が、クビになりました。社長のイエスマンだけが、残っています。本当に、ひどい会社には、間違いありません。
33. Posted by psyto   2007年11月27日 06:12
1 昨年末と8月に書き込んだpsytoです。
結論を言いますと、10月に資金を引き上げました。
8月の中頃にようやく配当はあったのですが、
それと時期を同じくして、勝手に投資先の店舗変更案内が届きました。
私は北京の1〜3号店に投資するプロジェクトでしたが、それを今年の8月になって、北京2号店と蘇州1号店の2店舗への投資に振り返るというとんでもない案内が来たのです。
(てか、蘇州って、北京並みに外食にお金かける人が多いのかぁ?)
問い合わせると、後から参加する方のメリットを考えて振り替えたとか、他の出資者からのクレームはない、とか勝手なことを言っていました。
実際、9月に開店と言っていた北京2号店はもう直ぐ12月の今でもOpenしていませんね。
私の場合マイナスにならなかっただけでもましです。
34. Posted by ゴワンゴ   2007年11月29日 02:46
このネタ今日初めて知りました。色々調べてみると、今年の一月に大々的に報道されてるのに、まだ資金が集まらず…。しかも個人マネー頼り。中国側企業に丸投げ投資。中間に銀行や投資会社も入ってないみたい。厳しそうですね。たぶんバルチックの本部も電話番のおばちゃんしかおらんのでは。
35. Posted by buti   2007年12月08日 16:44
psytoさん
18年の12月に1口(100万)出資した者です。
10月の配当予定が、11月末までに延期になり、振り込まれてなかったので電話すると、入力ミスといい、挙げ句の果ては、経理に電話した下さいとのこと。配当の額も5万円(パンフレットでは22万の予定)です。決算関係の書類何も送付されません。
 それでお聞きしたいのですが、資金を引き揚げたのこと、解約できたのですか。
 教えてください。
36. Posted by KK   2007年12月19日 00:11
ある日届いたカレー業界第2位のバルチックカレーからの中国フランチャイズ募集。ここから、解約返金に到るまでの私自身の 投資実録!バルチックカレー中国制覇プロジェクト「BCP3号投資事業有限責任組合」脱退顛末記です。 この投資をしている方の参考になるかも知れません。http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81679233
37. Posted by GURO   2008年01月22日 14:29
1 一口加入しているものです。
私は知人が中国に住んでいるので、先日(2007.12)上海に行く時店を見ようと思い、着いてから探しました。
1号店は上海中心部から車で30分以上の場所にあり、なんと閉店(改装中との張り紙)。2号店は探しても見当たらず。帰国して会社に問い合わせたところ、水漏れで一時閉店しているとのこと。
正直これはやばいと思いました。会社の対応本当にひどいですね。解約しようと思います。
ps
確かに、上海のココイチさんはかなり繁盛していました。店内は若者でいっぱいで、味も良かった。不安を抱えている方々に、少しでも情報が共有できたら幸いです。
38. Posted by kk   2008年01月24日 23:52
ある日届いたカレー業界第2位のバルチックカレーからの
中国フランチャイズ募集。
ここから、解約返金に到るまでの私自身の
投資実録!バルチックカレー中国制覇プロジェクト
「BCP3号投資事業有限責任組合」脱退顛末記です。
この投資をしている方の参考になるかも知れません。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81679233
39. Posted by Mag   2008年02月13日 20:33
私は、18年9月の第1回募集以現在までに、900万の投資をしてしまいました。定年退職後で、相当の歳に老人ホームの資金にするのが目的でした。
投資額の2〜3倍位になれば良しという思いで投資しました。
最近になってバルチックからの報告(バルチック新聞)は無いし、1年と半年過ぎても、
未だ3店舗しか実現していず、うたい文句の店舗のオーナーにもなれない状況です。
この2月バルチックのサイトから、中国FC募集の記事がすべて削除されていて、
詐欺に遭ったのでは無いかという不安で、色々調べていてこのサイトにたどり着きました。
ろくに調査もせずに投資したことを恥じていますが、今何をすべきかも解らない状況に陥っています。
なおKK様の脱退顛末記は、終了になっていました。
どなたか、取るべき方法についてのご意見を賜りたくお願いする次第です。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
40. Posted by いで   2008年02月13日 21:04
>Magさま
当ブログ管理人のいでです。
対応策としましては、すぐにバルチックに問い合わせして、資金の引き上げの対応をとられることをオススメします。

出資者の中には、資金引き上げで損を出さずに返金された方もいるみたいですので、直ぐに対応をされることをオススメします。

出資金でなんとかこの事業をつないでいる状況なので早く対応すればまだ大丈夫かもしれません。

一刻も早く解約対応をされるべきです。

現地のバルチックに行かれた方からの報告を見ても、この事業は既に頓挫していると思われますので早めに対応をされるべきと思います。
41. Posted by 元組合員   2008年02月13日 23:48
>Mag様
私は昨年1月に中国FCオーナープロジェクトの組合員となりましたが、7月に脱退、出資金は全額返金されました。

きっかけは、7月初め頃、募集のときの条件や当初の契約書と内容が大幅に異なる新たな契約書と組合員証が送られてきたことです。
新契約書では内容だけでなく組合の名称も変わっており、さらに設立年月日が前の年の9月に遡っていました。

当初の組合はなかったこととし、その資金を流用して別の組合を作るのに等しいことでしたし、新契約書の内容にも納得できませんでした。

組合員となんの事前協議もなくそんな新契約書送ってきて署名してくれと言うのはおかしい、組合を衣替えしたいなら一旦解約したうえで改めて協議するのがスジだ、という主張をし、脱退、返金となりました。

Magさんのおかれた状況とは異なるかも知れませんが、ご参考まで。
42. Posted by 元組合員   2008年02月13日 23:49
(つづき)
まず、Magさんが交わされた契約書を見直し、その内容や組合の運営において法的に不備な点がないかをよく研究なさってはいかがでしょうか。
「民法」だけでなく「投資事業有限責任組合契約に関する法律」という法律も参考になります。

法に則った契約、運営をしているまともな組合だと脱退は難しいですが、法的に不備なところがあれば、そこを突いて交渉することにより脱退できる可能性はあると思います。

単に「脱退したい」だけでは簡単には応じてもらえそうもないので、それなりの理論武装をした上での交渉が必要になるかと思いますので。
43. Posted by Mag   2008年02月14日 20:15
早速にご意見を有難うございました。
すぐに解約すべきとのご意見を丁寧な内容で頂きました。
解約の前例もあるということなので、まずは理由を熟慮しできるだけ早く交渉に掛ることにします。

私も契約書の差し替えをした記憶がありますが、その時は古いものは返却の要求があったと思います。

結果が思わしくない場合は関係機関にたよろうかと。
今は、他の投資家の方に迷惑にならないよう慎重に行動しなければと思っています。

指針を下さった、いで様、元組合員様に感謝申し上げます。
44. Posted by いで   2008年02月24日 23:43
Magさん

是非、直ぐに対応されてみてください。

最近、このバルチックカレーが未公開株募集の株式会社エシックスのダイレクトメールを送る為に名簿を横流ししたらしく、かなり話題になっています。

類は友を呼ぶってことでしょうか?
未公開株はやっぱり危ないですね。
45. Posted by 上海駐在員   2008年04月22日 18:37
上海二号店(一号店かな?)はもう既にありませんよ。場所も全然よくない場所だったし。まだ残ってる(と思います)方の店もはずれの場所です。吟味に吟味を重ねた立地・・・あきれます。投資した方々は脱会をおすすめします。
46. Posted by psyto   2008年04月26日 00:33
1 昨年10月に解約したpsytoです。Magさんの問に気付いたときには皆さんのコメントがあり、同じ内容の繰り返しかと投稿を控えていましたが、
上記の名簿横流しに関して、気になる点があります。

私は未公開株というか、上場されていない投資案件はバルチックが初めてで、それ以降他の案件には手を出していません。しかし、投資後、未公開株やベンチャー投資の電話が頻繁に架かってくるようになりました。

実は私は今の家には住み始めて2年程度で電話番号も変わり、その間の未公開株の投資はバルチックのみで、同様の情報が流れるとすると、出所はそこしかないのです。

かなり手の込んでいる勧誘もあり、バルチック投資の二次被害を感じています。

Magさんは投資額が大きいですが、無事回収されておられることをお祈りします。
47. Posted by Shin   2008年05月08日 21:00
HPも準備中になってしまいました。
どう連絡をとればいいのでしょうか?
もう遅いのでしょうか?

つい甘い誘い乗ってしまった私も悪いのですがなんとしてもあきらめられない・・・。子供の学費の足しにしようと思っていたお金ですから・・・。

後悔先にたたずですか・・・
48. Posted by jef   2008年05月08日 22:58
不安要素がより大きくなってきました、
返金はしてくれるのでしょうか?
49. Posted by ももんが   2008年05月09日 14:55
5月2日にあいであ・らいふ
(嘉藤慎哉)から例の投資話がDMできました、その中でバルチックシステムが米国ナスダック市場に上場決定と書かれています、嘉藤氏は私自身どの位の株価になるか楽しみですとも
それに続けて中国の油輸入事業で年率78%配当の出資勧誘がされています
この件はともかくバルチックシステムが祝上場決定と書かれているのには驚きですが、何方かこのあたりご存知でしたら急ぎ教えてください。
50. Posted by いで   2008年05月09日 17:43
>shinさん

私も確認しましたが、なぜかホームページが全面的に工事中になっているようです。

普通の企業だったらこういう事ってありえないのですが、何もないでこういう状態の企業はそもそも企業倫理が疑われますね。

会社に連絡してみてはいかがでしょうか?FC店舗などに行けば、本社の電話番号はわかるはずです。
51. Posted by いで   2008年05月09日 17:44
>jefさん

その投資が余裕資金でないならば、早めに解約した方が良いかと思います。投資家として冷静に投資不適格な投資案件ですし、企業対応です。

52. Posted by いで   2008年05月09日 17:44
>ももんがさん
それは、きっと広告でお金を出しているのでしょう。バルチックはその辺りマーケティングは得意です。

また私自身の投資詐欺で良くある勧誘の手口に未公開株で米国ナスダック市場に上場決定しているという誘い文句は良くあります。

バルチックの事を言えば、国内で上場もしてないのに、海外で上場が出来るわけが思うのですが、どうでしょうか?

53. Posted by いで   2008年05月09日 17:45
>ももんがさ

そもそもバルチックのように国際的に知られていない企業がナスダックに上場できるわけもなく、また投資家からも資金が集まるかは大いに疑問です。

そもそも米国ナスダックに上場する理由ってなんでしょうか?米国に進出してもいない企業が、海外市場に上場して資金調達する?全く意味がわからない会社です。

国内で事業をやっているからこそ、日本での上場をしてからならわかりますが、米国ナスダックの上場というのは理由が見つかりません。

過去によくある未公開株の詐欺手口にそっくりです。
54. Posted by いで   2008年05月09日 17:46
>ももんがさん

既にもう上場を決っているので、儲かる事は決っています。なのに何故投資しないのか?見たいな勧誘手法ですね。

そんな美味しい話をDMで送るほど投資する人はいないのでしょうね^^;

本当に儲かる投資案件は上層レベルの富裕層の間や特別な情報を持っている人にしかおりてこないです。

それ以外に流れてくる美味しい話は、大体詐欺がほとんどです。
55. Posted by ももんが   2008年05月09日 19:37
いで様のような受け止め方が正常でしょうネ、今日調べてみました
バルチックシステムの吉野さんは既に米国にある会社を昨年暮れに買収済みで其処のCEOに就任しているそうです。
ということでバルチックシステムも関連グループ企業であるからナスダック上場決定という事になるそうです。
その米国の企業名は、と聞きますと
インサイダーになるから臨時株主総会を開いて知らせるとのことでした。
既に上場している企業が日本のバルチックシステムとCEOが同じであることがインサイダー情報ですかネ。私には分からないです、何方か教えていただけませんか?
そんな企業のHPが工事中ですか・・・
吉野社長が
56. Posted by ももんが   2008年05月09日 20:16
バルチックシステムの件の続きですが
どうも理解できないのですが

バルチックシステムのグループ企業(日本・中国・ロシア・アメリカ)を株式交換の手法によって上場させる

としています。吉野社長が昨年買収し既にCEOに就任している米国ナスダック上場済み企業と株式交換するということですかネ
上場企業と株式交換できるほどの企業はグループのどの会社ですかネ
知りたいです
バルチックシステム本社電話
03−3519−7870
57. Posted by いで   2008年05月11日 11:35
>ももんがさん

株主総会でわかるのであれば、参加されてみると良いと思います。もし参加可能であれば、行ってみるべきでしょう。

しかし・・・
なぜそんなに米国上場にこだわるのかが意味がわからないですね。それをニンジンにしてお金をしたいだけにしか見えないのは、私だけでしょうか?

そんな米国上場よりも、中国進出のカレー事業の配当や報告義務をしっかりとやってもらいたいですね。

なにかそこを忘れて、米国上場の方にフォーカスしていきそうな動きですね^^;

にしても未だにHPは工事中です。意味がわからない会社ですね。

WEB担当者が、サーバーを消して雲隠れしたとか・・・とにかく内部コントロールも出来てないのかもしれませんね。

普通の企業でも、個人レベルのWEB運営で考えてもありえない状況ですね(笑)






58. Posted by OSAMU   2008年05月11日 20:02
初めてこのページに足を踏み入れました。1年半ほど前のバルチックの中国投資案件(カレー店オーナー制度)で100万円一口に捨てたつもりで乗ったのですが、やはり捨て金になってしまうのでしょうか。
今年も契約書の更新を要求してきました(そもそも何で契約書を更新しなければならないのか不自然なので昨年は紛失したことにして最初の契約書を手元に残してありますが)。昨年怪しかったので今年もまだ更新の手続きはせずにいたところ、配当の見送りの連絡が直後に届いたりで・・・
捨てたつもりでも欺されたと思うと悔しいのと怨念に火が付くことになるので、どうにかしてバルチックに一泡吹かせてやりたいのですが、妙案をお持ちの方、あるいは返金に成功した方のお話を聞かせて下さい。
59. Posted by いで   2008年05月11日 23:39
>OSAMUさん
解約された方は結構いるようです。ただ手続きをしても、約束どおり解約金を払ってくれるかどうかは微妙みたいで、相当しつこく催促の電話入れてやっと3ヵ月後に取り戻したと言う人が多いようです。

http://balticprojectfanclub.blog113.fc2.com/blog-entry-125.html#comment

こちらに体験談などが結構出ていましたので、載せて置きます。
60. Posted by kk   2008年05月12日 23:05
[実録!私のバルチックカレー中国制覇プロジェクト]ある日届いたカレー業界第2位のバルチックカレーからの中国フランチャイズ募集。ここから、解約返金に到るまでの私自身の 投資、実録!バルチックカレー中国制覇プロジェクト「BCP3号投資事業有限責任組合」脱退顛末記です。 この投資をしている方の参考になるかも知れません。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81679233
61. Posted by 元組合員   2008年05月14日 10:00
>OSAMUさん

以前も投稿(No.41 2008年02月13日 23:48)しましたが、私の場合は契約変更の要求があったとき、新たな契約内容に同意できなかったので、その時点で組合を脱退、出資額は全額返金してもらいました。

契約は当事者間の同意の上で成り立つものですから、事前の相談もなしに一方的に変更の要求があること自体がおかしなことです(以前の契約書で一方的な変更を認めていた場合は微妙ですが)。

送られてきた文書だけで理解できなければ先方に問い合わせるなどもして、契約変更の理由、内容を十分に理解したうえで、

(1)納得できれば更新する。
(2)納得できなければ現在有効な契約の履行を求める。
(3)こちらは契約変更に納得できず、先方は「現在有効な契約の履行」をしないならば、前契約について先方の都合による取消あるいは違約と考えることもできますから、前契約の取消と返金を要求できると思います。

くらいでしょうか。
62. Posted by 詐欺撲滅委員会   2008年05月14日 22:32
>ももんがさん
「ナスダック上場済み企業」というのは、ピンクシート(日本の「グリーンシート」のようなもの)銘柄である「アマナステクノロジー」のことです。
ナスダックに上場は嘘です。
http://www.pinksheets.com/pink/quote/quote.jsp?symbol=ansu
ちなみに、5月13日の単価は1株US$0・04=約4円(爆笑、激安です)。
発行済株式数46.506M株
時価総額US$1.86M=約2億円(爆笑)。
さらにその本社所在地 115 East 57th Street 11th floor New York, NY 10022 USA
は、マンハッタンにあるバーチャルオフィスです。ペーパーカンパニーでしょう。
https://www.manhattanvirtuals.com/Virtual-Office-Manhattan-Mailbox.aspx
63. Posted by jef   2008年05月15日 23:35
バルチック中国投資解約を申し込みこみましたが、第14章 におきまして 成立しないとの返答が帰ってきました、みなさんはどのように対応しましたか店舗展開さえなされてないので、そこらへんから突っ込んで行こうかと思ってます、解約した方 同じような対応でしたか
64. Posted by 元組合委員   2008年05月16日 12:39
>jefさん

前回投稿(No.61 5/14)したように、私は昨年、先方から契約変更の要請があったときにやめましたが、そのときに送られてきた契約書はコピーして保管しています。
それとjefさんの契約内容が同じなのであれば、第14章では脱退の理由として解散、破産、除名しか挙げられていませんので、確かに組合員側からの申し出による解約は難しいように思います。

ただ、それはあくまでも組合が法律や契約書に基づいて適切に運営されていることが前提です。
法律、契約に違反するような運営がなされているならば、契約取消を求めることはできるでしょう。

例えば、契約書第12章第25条に規定されているような監査報告や投資状況報告はなされていますか?
「投資事業有限責任組合契約に関する法律」に基づく組合員の権利は守られていますか?

不備や違約があれば契約の取消を主張できると思いますよ。
65. Posted by ももんが   2008年05月26日 18:41
撲滅委員会様
詳細な情報有難う御座いました、私は先日あいであらいふの嘉藤氏に電話しました。氏が情報としてお話されるには、株式交換という方法でやっとここまできた良くやったと吉野氏を褒め公開価格がいくらつくか自分も楽しみにしているとの事でした
66. Posted by ももんが   2008年05月26日 18:56
今日新橋駅近くのバルチックカレー店を13時近くに通りましたが、何とも、既に営業の体を成していない様に見えました。場所はご存知のように昼休みになれば大規模ビル郡から人が出てくる一等地の角です。根本的なところに大問題を持っている証拠でしょうか?
米国にありナスダック上場済みで既に吉野氏がCEOに就任している会社
これはあくまでも吉野氏の会社ですよね、この会社とバルチックとを株式交換して良いとする根拠は何処にあるのでしょうか
67. Posted by いで   2008年05月26日 19:59
いまだにHPは閉鎖中のようですね。米国ナスダックに上場するような会社が1ヶ月以上も会社のオフィシャルページがなんの連絡もなく閉鎖し続けているというのが信じられないですね^^;WEB担当者すらいないと言う事でしょうかね・・・汗
68. Posted by 詐欺撲滅委員会   2008年05月26日 22:41
ももんがさん
私は、「あいであらいふの嘉藤氏」とは絶対に付き合いません。彼の出版物に掲載されている案件は正直言って異常ですし、信頼できるとはこれっぽっちも思いません。
69. Posted by ももんが   2008年05月27日 08:51
詐欺撲滅委員会様
嘉藤氏は詐欺的である事を十分認識できていながらやっている
自分の金に繋がることであればなんでもスレスレのところでやる、顔にも
そんな雰囲気感じませんか、典型的な
詐欺ズラ
見ようによっては吉野氏の悪しき師匠
じゃないのか
デモ既に手遅れの感ありかな、その場合には両名とも臭い飯食ってもらいたいね
70. Posted by 詐欺撲滅委員会   2008年05月28日 22:46
ここに投資してしまった人、バルチから送られてきた資料を保存している人は、週刊ダイヤモンドに連絡して、もう一度取材・報道してもらってはいかがでしょうか?
71. Posted by ide   2008年06月06日 07:47
ついにサイト自体のURLも消滅してしまいましたね・・・一体どうなるんだろうか
72. Posted by 山口友作   2008年06月08日 19:44
http://in-shoku.info/new/news/baltic.htm


まずこの社長の体と人相を見て投資に値する経営者か判断しましょう・・・・

ブクブクに太って自己管理さえ出来てないのでは??

73. Posted by 正義の使者   2008年06月10日 21:53
本日入金ありましたが3パーセント抜かれて97万円でした、しかし2月に配当を4万円頂いたのでトータル1万円の収入でした、夢を見させていただいて損が無かったのはラッキーでした。皆さんも早く解約覚書書を送付してもらって解約しましょう、まさにカタリの会社だと思います。
74. Posted by 解約手続き中   2008年06月12日 02:12
正義の使者様
本日とは6月10日ですか?
私も半年以上前から解約申し込みしてますが、一部を返金され、6月から返金等の債務は履行できず、10月頃の株式流動化で株式を交付するのでその株式を高く売り抜けてください。という馬鹿げた話をされました。
完全にくそ会社です。経理のK氏とやりとりをされましたか?
私は次の手を打っています(法的措置)が、お金はまだあるようですね。
75. Posted by 正義の   2008年06月12日 08:59
バルチック社の顧問弁護士は(吉ケ江治道弁護士)経理関係は(鉄川税理士)です。住所録で調べると載ってますのでTELするとバルチック社に申し出て吉野に直談判してバル社に言っても埒があかないので顧問弁護士および顧問税理士を訴えると申し出たら解約覚書を送ってきました。
76. Posted by 正義の使者   2008年06月12日 20:56
バルチック社に早めに解約申し出たい方はお手伝いできるかもしれません早目にレラください。そのうちバル社は破綻すると思います。
77. Posted by 解約手続き中   2008年06月12日 21:34
正義の使者様
私も吉野社長あてに何度も電話(10回程度)しましたが、「まだ出社してない」「外出中」とのことで一回もつながったことはありません。経理のきぬた氏とやりとりしてましたが(数十回の電話)、いつも「何日までには返す」「明日入金する」といって守られたことはありません(分割で返金されていましたが6月以降は滞っています)。今度は山口だとか山本だとかわけのわからない連中が電話対応するようになり、きぬた氏を電話に出そうとしません。さんざん電話代もかけて、全額返金する約束までしたのに最後に逃げるきぬた氏に怒りを感じます。
ただ、きぬた氏は社内の他の勢力のせいで自由に動けないようにも思います。とにもかくにも、裁判所で手続きを進めていますが、早めに返金してほしいものです。
その他に良い手段があればご教示ください。よろしくお願いします。
78. Posted by 解約手続き中   2008年06月12日 22:22
正義の使者様はどのように顧問弁護士等をお調べになったのですか?
吉野社長と直接お話されたのですか?
質問ばかりすみません。
79. Posted by 正義の使者   2008年06月13日 08:31
吉野社長から直接聞いて後は自分で名簿を探して調べたら実在してました。会社の顧問弁護士に迷惑がかかるのは会社としてもあまり喜ばしいことではないと思い目標をバル社にせず外堀から攻めてみました。強気に出て理路整然と追求していくと相手は落ち度が沢山あるので降参したみたいです。
80. Posted by 正義の使者   2008年06月13日 21:59
BCP投資事業有限責任組合解約覚書兼・BCP投資事業有限責任組合脱退届書なるものが(写し)当方ありますFAXご希望の方に送ります。FAX番号連絡してください。一刻も早く脱退しましょう相手は強く出ない人(言葉は決して語気を荒げないように)は相手に体よくあしらわれるだけです、根気強く相手に理論武装して言って見てください。冷静になることです。まだ相手は預金が有るうちは返金可能だと思えます。口座番号、銀行コードがわかります。
81. Posted by さいたま   2008年06月16日 20:35
はじめまして!
今日、初めてこの投稿欄をみました。
私は昨年5月にBCPT投資事業有限責任組合。FJ−◆檻隠甘蟷饒塙隋と契約書を交わしました。
今年4月末にはじめての配当を受け取る予定でしたが未だ振り込みなし、です。
他に、宝龍ソフィアホールディング、という合弁企業此れも同じ案件というか実態に乏しいのでしょうか?
82. Posted by 奮闘中   2008年06月17日 10:03
現在、解約する為にバルチックの担当者とやり合っています。
当初、山口という担当者が6月に会議があるので待ってくれとの一点張りでした。
途中きぬた氏に代わり、適当に言いくるめようとしてきましたが、突っぱねると解約覚書が届きました。
担当が山口に戻り、分割で返済させてくれとの事。
聞けない話なので、今朝も電話。
昼から会議があるので、その後連絡してくるとの事。
どう詰めて行くか。
83. Posted by さいたま   2008年06月17日 10:42

先ほど10時前に山口と電話。先週に続き4月分配当の即時支払いと解約依頼。10月の株式交換まで待ってくれの一点張り!(待てない、何処の企業なのか信頼できる相手なら考えるが明かさない)11時半からバルチック&買収企業との会議があるので待ってくれ、午後電話するからとの約束で切る。分割でも払う意思はあるのですか?疑問?解約覚書は簡単に送ってくるものですか?違約金項目はあるのですか?
84. Posted by 出資者   2008年06月17日 21:20
奮闘中さん、「当初」というのはいつごろのお話しですか?昨年の夏頃までは比較的簡単に返金したそうです。
K氏は言い訳居留守嘘だらけで信用できません。
また、分割というのは具体的にいつの支払でいくらずつですか?
わたしも分割で支払うといわれてますが、支払われません。
それなりの強い手段に出ないと相手は適当にうまくかわしてきます。
85. Posted by さいたま   2008年06月18日 08:17
昨日の結果。
4月末予定の配当は6月27日の株主総会後7月2日に支払い。出資金については、やはり10月に現金にて支払い予定または新株と交換を言ってきました。新株との交換はどんな買収企業かわからないうちに了解は無理。皆さん言われるような分割の話は私には出てきません。
86. Posted by 正義の使者   2008年06月22日 16:21
さいたま殿
解約違約金項目は無かったです、但し負担差額(?)という項目で出資金x3パーセントと明記してありました。でも97パーセント戻ってきたので良しとしました。
87. Posted by 株主総会   2008年06月29日 23:47
バルチックの臨時株主総会があったようですが、出席した方いらっしゃいます?
よろしければ、総会の状況を教えていただけないでしょうか。
メディアへ取材をお願いしているところで情報をいただきたいです。
88. Posted by Shin   2008年06月30日 19:20
私も解約の話の後、10月まで待ってくれ!の連絡が今日ありました。Noの返事をしたのですが、再度社長に確認するとの”スエヨシ”氏からの回答で、あなたでは無理でしょ!というと山口から明日返事をさせるとのことです。正義の味方さんは解約できて、なぜ私は解約できないと突っ込むと、たまたま別の人からの申し込みがあってその穴を埋めれたからと言われましたけど・・・。私にも分割の話は出ません・・・。
89. Posted by さ   2008年07月06日 16:30
7月2日に4月分配当入金の約束。結局振り込みなし。解約話も進行せず。配当あった方いらっしゃいますか?
90. Posted by 詐欺撲滅委員会   2008年07月07日 22:34
結局先日の株主総会では何が決まったのかな?新たに、出資法違反且つ金融商品取引法違反の中国重油投資詐欺を計画しているという話は聞いたが、その件はどうなったのでしょう?
91. Posted by Shin   2008年07月17日 19:13
皆さんその後どうなのでしょか?
92. Posted by 通りすがり   2008年07月18日 13:26
>「実験は人の金でやれ!」ということをお薦めします。
http://in-shoku.info/new/news/baltic.htm

見事に人の金で実験した訳ですね。
言行一致で立派なものですw

破綻は時間の問題のようですが、社長の手が後ろに回る可能性も高いですね。

残った資産を懐に入れて支那人のカミさんと支那に逃げる準備とかしてたりしてw
93. Posted by 株主の一人   2008年07月21日 20:02
はじめまして。
バルチック・システムの株主です。
先日、産経ソフトバンクという会社に上場企業との株式交換や株券発行等の事務手数料として1株当り50円の手数料を支払うようにと通知が来ましたが問題ないですか?
それよりぬけられませんかね?
よろしくお願いします。
94. Posted by ダガーナイフで終了してくれ   2008年07月21日 22:38
1 >>93
ここでも同様の話題が出ていますね。
http://balticprojectfanclub.blog113.fc2.com/blog-entry-131.html#comment
そもそも、なんでこういうカネのかかる話を臨時株主総会を開きながら議題として出さないのか全く分かりかねますな。
95. Posted by 大株主かも・・・   2008年07月22日 23:06
父がどうやら株主だったようで、13万円振り込むようにと通知が来ました。2600口持っていたことになるのでしょうか・・・
その父も今は入院し実家では入院費の支払いに困っている状況です。母は父が儲かると言っていたのだからと13万円を振り込もうとしています。

いったいいくらつぎ込んだのか分からないのですが、もう引き返すに引き返せないような気がしています。父には聞ける状況じゃないし。

とりあえず母には振り込みをやめさせた方がいいのでしょうか?
実家には現金が50万円しかありません。
96. Posted by 詐欺撲滅委員会   2008年07月23日 22:02
振込どころか、出資金をすべて直ちに回収すべきです。典型的な詐欺ですから。
97. Posted by OASMU   2008年09月05日 12:59

弁護士に相談したところ、そもそも証券業の登録をしていない事業主が出資金を集めること自体が違法行為であるのだから、出る当てもない配当など期待せずに「『不当利得』返還請求」として請求をするべきだとの話になりました。
面倒な交渉をするのも嫌なのでそのまま弁護士に入ってもらったところ、バルチも何故か大阪の弁護士を充ててきました。現在のところ不当利得に対する利息を元金に上乗せして4回分割で支払うとの弁護士間の和解が成立して、これから返金が(毎月末に1回ずつ4ヶ月にわたって)行われる見通しです。
 支払い滞りなどの場合は強制執行をかけるべく公正証書も作成させます。
 バルチ側に付いたのは西浦という所在地でもない大阪の弁護士です。この弁護士、法科大学院などでも教鞭を執っているらしいし、兄弟で法律事務所を開いているようでかなり怪しいです。
 結局多少持ち出し(着手金+報酬)になりますが、返金させることができそうです。
 皆さんも、早く交渉してこんなインチキ会社の案件は引き上げた方が良いですよ!!!
98. Posted by 連合艦隊   2008年09月08日 14:31
初めまして。
結局,強気に出て早く回収した人が勝ち,という状況だということですね。
Shinさんの88番のお話だと,「正義の味方さんは解約できて、なぜ私は解約できないと突っ込むと、たまたま別の人からの申し込みがあってその穴を埋めれたからと言われましたけど・・・。」ということですよね?
だとすると,集めたお金を中国投資に使わないで,投資家への口封じに使っているということですから,これは詐欺確定ですね。
知人が引っかかっているようなので情報を集めていたのですが,大至急,回収に走らせます!
皆さん,お役立ち情報をありがとうございました!
99. Posted by 長年無配の株主   2008年09月17日 21:50
私が参加してもう7年近くになりますが、ただの一度の配当もなく、
更には株式交換手数料払えとの通知が。。。
電話したらあっちに丸め込まれ、結局払ってしまいました。
代理人立てないと回収できないですね。
弁護士費用ってどのくらいかかるものなのでしょうか。
(着手金とか成功報酬とか経費とか)
100. Posted by OSAMU   2008年09月18日 01:12
長年無配の株主さんへ
こんな会社、今見直してみれば無配で自転車操業状態のままで、いつ倒れてもおかしくないインチキ会社でしたよ。
吉野デブ豚社長は雇われ社長で、出資者にとってはただの壁でしかありません。交渉も社長本人は出てくることもなく、あちこちの弁護士を立てて時間稼ぎだけをする状態です。
まだ弁護士費用が出せる経営状態であるうちに少しでも回収しないと確実に丸損になります。
弁護士費用は目安ですが、着手金で10%、成功報酬15%、あと諸経費(書面作成費用等)で、100万円に対して30万円弱くらいでしょうか。だから少しでも経過利息を要求したり、分割の手数料を要求して、手取りを増やすよう交渉してみれば良いと思います。
訴訟になれば証券法違反で、不当利得なのですから、勝訴は当たり前なので、敵は和解を目指して引き延ばすべく言ってくるのです。しかし、金銭回収の作業は敵が支払わない可能性や、滞らせる可能性もあり、敵の手元に現金が少しでもあるうちに取り戻さなければ意味が無く、勝訴だけではだめなのです。勝訴と回収は別なので、敵が持っているうちに少しでも早く動いて回収するべきだということです。
皆、馬鹿正直にいつか配当がもらえて大きく育つ会社のような亡霊を夢見ているようですが、絶対にそんな可能性は無い会社であったことだけは確かです。
101. Posted by 神戸親和女子大学 News   2008年09月29日 19:04
神戸親和女子大学 News
http://www.kobe-shinwa.ac.jp/news/news.html?id=555
不審な電話に注意 2008年04月22日
最近、(株)和洋中合衆国の子会社・バルチックシステムという会社から、
神戸親和女子大の卒業生を中心に「新規公開株をお勧めしている」という
電話連絡があるという情報がありました。
本学とはまったく関係のない会社でそのような誘いには決して乗らないように
してください。
また、個人情報(住所、電話番号等)は安易に教えないという姿勢で
対応してください。このような不審な電話がかかってきた場合は、
すぐに学生担当まで連絡してください。          

102. Posted by みー   2008年09月30日 20:11
2007/09に、宝龍ソフィアホールディング縁故社債/1口100万円に投資し、この2008/09/30に満期を迎えたのですが、1週間前から、返金のtelをしているのですが、キヌタ氏他、今、手続きの書類送付が遅れております、などで、なかなか返金してくれそうにありません。どうしたらよいでしょうか?同類の方、いらっしゃいませんか?
103. Posted by この対応よりはマシでしょう。   2008年09月30日 22:26
http://
firedevil.x0.com/hima/cgi-bin/thats/#20080225150303

『転記』
経理担当の絹田と名乗る人が、7月1日には必ず返金しますと言っておきながら返金がなく、連絡してみると「私は返金すると言った覚えはないし、それが仮に社内の人間だとしても口頭でのやりとりでしょう?」などと、いつまで経っても返金されない状態が続いてます。結局7月15日に返金しますといった内容の書留まで送って来ておきながら返金もなくどうしたら良いのかわかりません。
104. Posted by みー   2008年10月01日 15:28
OSAMU さま
10月になりましたけど、9月末の4分割の入金はあったのでしょうか?


105. Posted by アントレ   2008年10月02日 16:15
み-さん書類は届きましたか。僕も出資してますが何も報告ないのが不思議と言うかバカバカしくなりましたね。社員は大変だな。おそらく苦情電話ばかりだろうね。
106. Posted by みー   2008年10月02日 20:35
書類は全く自宅に届いておりません。
telでのキヌタ(砧?)氏の郵送する、という説明は全く嘘です。
・2008/08頃、telに出ていた山口氏は最近会社に来てない模様。(もともと別会社からの人みたい。)
・現在、出資金については、キヌタ氏ひとりに握られている模様。
・ワカマツ氏は総務部らしいが、産経?ソフトバンクからの出向社員。(彼も、前出の株式交換で遅れております、、、と知らなかったような芝居を打つ。)
・バルチックが昨年手を出した、勝浦ローヤルパークホテルは、2008/09初めには閉館した模様。
・折り返しtelをくれと言ったら、着信履歴から和洋中合衆国という会社だった。(この連絡先も早めにチェックすべし〜バルチックのtelがいつまで存在するのか???だから)
・状況は益々厳しくなるのか?
 早く出資金を取り戻せねば。
107. Posted by こちらにもお仲間がいます   2008年10月03日 20:30
中国FC「バルチックカレー」の罠
ttp://fund.jugem.jp/?eid=276
108. Posted by OSAMU   2008年10月12日 22:12
公正証書作成のための豚社長の印鑑証明が送られて来るのが今月になってもまだですが、第一回の4分割入金がされたと弁護士から連絡が入りました。しかしながら当初の初回入金日を十日ほど遅れていましたので、次回今月は遅れたら即、訴訟に移行し、残額一括返済をさせると同時に遅延損害金を取ってやります。
109. Posted by みー   2008年10月13日 18:49
OSAMU様

何とか、出資金は取り戻しました。
経緯は、下記に書いております。
OSAMU様も返金されるとことをお祈りします。

http://plaza.rakuten.co.jp/nakynaky1616/diary/200806010001/
110. Posted by 長年無配の株主   2009年04月23日 22:04
いくら請求しても完全無視でした。
やはり個人では無理ですね。
既に新聞沙汰にもなってるし、もうダメですね。
111. Posted by かめ   2009年04月24日 23:32
http://kamibaku.com/
デジタル紙の爆弾
渦中のカレーチェーン、バルチックシステムの吉野社長を都内で直撃し疑惑を質す!
112. Posted by shin   2009年05月22日 15:47
弁護士に頼んで請求している方
7名いるらしいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索
お勧めセミナー

受講生の81%が「お金」や「資産運用」に対する意識が変わったと回答したお金の教養セミナーが今なら無料で受講できます。
株ブログランキング
株初心者ランキング

応援クリックお願い致します!

My Yahoo!に追加

Add to Google
この株ブログの管理人
井手 剛(イデ ツヨシ)

【投資暦】18年くらい
【軍資金】秘密♪
【証券会社】VALU / SBI証券
【仕事】会社役員
【投資スタイル】長期&スィング
 片手間でやるのが大好き。
【好きなもの】お酒、コーヒー
【年齢】38歳
【詳しいプロフィール】⇒こちら

株初心者の株式雑誌

ビジネス誌「Big tomorrow」
今年の4月号に株式投資の役立ちサイトとして掲載されました。
最近の株式コメント